タグ:でっかいぼうさん

 おはようございます。でっかいおっさんです。保育士は朝子どもを迎え入れる際に子どもたちに変わった様子がないか目で確認する視診をします。ある日のこと・・・視診するまでもなく変な髪型で登園してきたのが理恵ちゃん(5歳)褒めるべきか・・・それともツッコミを入れ ... 続きを読む
o0370032013595174063

 


おはようございます。

でっかいおっさんです。


保育士は朝
子どもを迎え入れる際に

子どもたちに
変わった様子がないか

目で確認する


視診をします。




ある日のこと・・・


視診するまでもなく


変な髪型で登園してきた
のが

理恵ちゃん(5歳)


IMG_2087


ff25





褒めるべきか・・・


それとも


ツッコミを入れるべきか


悩んでいると
 お母さんが現れ



ff3893f5fe






IMG_2084







事情を説明・・・


ffff3893f5fe



IMG_2085




髪の毛を切ったらしい・・・


もちろん


めっちゃ叱られたらしい。





保育園ではしっかり者の
彼女ですが・・・


家では結構、驚くようなことを
するらしい・・・


子どもってほんまに面白い。










85e0c370
何が格好いいのか
上のイラストをクリック↑





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

おっさんは昨日以来復讐の機会を伺っていました・・・そしてとうとう復讐をする日がキタ━(゚∀゚)━!翌日に妹夫婦の家にお邪魔する機会がありました。おっさんはそこで先日のあの日の ↓ ↓復讐をずっと考えていました。そしてとうとう・・・思いついたのです。まずおっさんは ... 続きを読む
o0400030013583636277




おっさんは昨日以来


復讐の機会を伺っていました・・・


そしてとうとう

復讐をする日が


キタ━(゚∀゚)━!



翌日に妹夫婦の家に
お邪魔する機会がありました。



おっさんはそこで

先日の

あの日の
 ↓ ↓
dd12ff3d65587e


復讐をずっと考えていました。



そして

とうとう・・・




dddo0370032013777413044




思いついたのです。





まずおっさんは

おならがたまるのを

彼女の家でひたすら待ちました


そして

おならが出そうになった瞬間


甥っ子を抱いて





o0370032013583635748






2552f979



おなら・・・・


そして


ワザとらしく・・・


IMG_2070



と声をかけました。



すると妹は


甥っ子を




IMG_2057

その場でクンクン





IMG_2058



『おむつ変えようか~』

と・・・・






ddo0350030013583628237




そして

甥っ子のおむつを替えようと
した所で




gg132

白状すると・・・



11ff3d65587e


マジ切れされたよね・・・



※良い子の読者さんは
 こんな怖い言葉使わないように
 気をつけてください。







《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 おはようございます。でっかいおっさんです。少し前にお姉ちゃん(5歳)が自転車の練習をしている家庭がありました。その弟の悠斗君(4歳)はクラスでと友達に話していたのでおっさんは昔、クラスを持ってた子の凄かった話をしてみました。 すると彼は って言われてん ... 続きを読む
85
 



おはようございます。
でっかいおっさんです。


少し前に

お姉ちゃん(5歳)が
自転車の
練習をしている
家庭がありました。


その弟の

悠斗君(4歳)はクラスで




ffo0400030013780629235




友達に話していたので

おっさんは

昔、

クラスを持ってた子

凄かった話をしてみました。



 rro0400030013779850719



すると彼は


ddfqo0400030013779850645



f458f05ce-s

 

って言われてん。



てro0400030013780629268




vvIMG_1713


特に傷ついた感じもなく

ケラケラと笑ってた彼・・・


子どものポジティブって
いいよなぁ~。











子どもの可愛いエピソードは
こちらのイラストをクリック
4a628722



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


どうも~でっかいおっさんです。本日もおすすめ図書の時間がやってまいりました。本日オススメいたしますのは日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 [ 文響社(編集) ]もうこれはおバカ男児には最高のドリル・・・買った方は例文は読むけど漢字の練習はあま ... 続きを読む
o0400030013583636277




どうも~でっかいおっさんです。


本日もおすすめ図書の時間が

やってまいりました。


本日オススメいたしますのは






ff016



もうこれは

おバカ男児には

最高のドリル・・・


買った方は


例文は読むけど

漢字の練習はあまりしない




評判のうんこドリル




ff016












4102c071



偉人の名言は↑をくりっく

《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

ある日、四歳児クラスで健くんと話をしている時に郵便の話になりました。と健くんの知っている仕組みを教えてくれました。彼の教えてくれた仕組みが逸脱していました・・・そしてそれを郵便局の人がと届けてくれる仕組みのようです。もう健くんにはこの発想を持ったまま大人 ... 続きを読む
o0400030013583636277



ある日、四歳児クラスで

健くんと話をしている時に

郵便の話になりました。







ffo0370032013753425091


じゅい








っではーい






健くんの知っている
仕組みを教えてくれました。


彼の
教えてくれた仕組みが

逸脱していました・・・






lll



そして


それを郵便局の人が




cclll


届けてくれる
仕組みのようです。


もう




っだo0400030013779867454


健くんには

この発想を持ったまま

大人になって欲しい

色んなことが
可能になる未来を

創造出来るはずだ!

とおっさんは思いました。





そして


っきo0400030013779850719






他の
子どもの発想話は
こちらのイラストをクリック

6ba9309e




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

毎晩子供達が寝たあとブログを楽しく読ませていただいてます。 今日は相談があってコメントさせていただきました。 私はアメリカ人の旦那と国際結婚をし、アメリカに住んでいます。 長男(3歳)がプリスクールに通い始めてから英語しか話さなくなりました。 私は長男が赤 ... 続きを読む
769947cb







毎晩子供達が寝たあと
ブログを楽しく
読ませていただいてます。
 

今日は相談があって
コメントさせていただきました。 


私はアメリカ人の旦那と
国際結婚をし、
アメリカに住んでいます。 


長男(3歳)がプリスクールに
通い始めてから
英語しか話さなくなりました。 


私は長男が赤ちゃんの時から
常に日本語で積極的に
話しかけています。

寝る前の本の読み聞かせも
日本語の本です。

他にはなんでも
これは日本語でなんていうの?

と質問しています。

例えば色だったり、
体の部位だったり。 



長男は私の言っている事は
理解できているのですが
返ってくる言葉は全て英語です。 



他に楽しく
3歳の子に
日本語を教えて
あげる方法があれば
教えていただけないでしょうか。 




ど~も~でっかいおっさんです。

こんな
コメントを頂きました。


インプットさえしていれば
おっさんは必要な時に
必要な言葉が出てくると
思っていますが・・・



3歳児くらいですと


 

公文のカードは
よく聞いてよく覚えます

ことわざが言えたら
カードがもらえるシステム
にすれば
子どもの意欲もでて
きますし
何より楽しめると思います。
 



 男の子ならのりものカードも
ハマります。



 

また言葉は耳から
入ってきますので

日本の歌を沢山聞かせて
あげるのもいいと思います。


日本の童謡






 
わらべうたですね。


わらべうたは
子どもの歌いやすい 
音階で歌われているので

子どもたちにも


すぅぅぅぅ

っと 入ってくるようです。


父が通る道に
ついては
イラストをクリック
 ↓ ↓

 b95e3f0c

こんばんはでっかいおっさんです。本日は0歳から3歳くらいにおすすめの食べ物絵本です。食べ物と言ったらそうママと赤ちゃんのたべもの絵本 (1) ころころおむすび [単行本]真木 文絵岩崎書店2008-01-29おむすびです。いつの時代やねんっていう炊飯器でご飯を炊いて3種類の ... 続きを読む
o0400030013583636277





こんばんは

でっかいおっさんです。


本日は

0歳から3歳くらいにおすすめの

食べ物絵本です。


食べ物と言ったら

そう








おむすびです。


IMG_3373



いつの時代やねん


っていう

炊飯器でご飯を

炊いて

3種類のおにぎりを
作る絵本。


IMG_3374



何とも言えない

かわいい絵本です。




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 今晩ご紹介しますのはアンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんの絵本。チリンのすず (フレーベルのえほん 27) [単行本]やなせ たかしフレーベル館1978-01この絵本のはじめ・・・もうすでに切ないおもいだすこのよのさびしさまたかなしみこのお話・・・お母さんが殺されそ ... 続きを読む
o0370032013702129955a
 
今晩ご紹介しますのは



アンパンマン

でお馴染みの

やなせたかしさんの絵本。



チリンのすず (フレーベルのえほん 27)
やなせ たかし
フレーベル館
1978-01





IMG_3161
IMG_3162



この絵本のはじめ・・・

もうすでに

切ない

おもいだす

このよの

さびしさ

また

かなしみ




このお話・・・


お母さんが殺され

その敵と生活し

やがて復讐をする・・・


という

何とも血なまぐさい話・・・


そして復讐をはたした

主人公の胸に宿る
思いとは・・・・



もう2時間ドラマやん。

ってくらいドラマあります。


4歳くらいから
おすすめの絵本です。




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482