タグ:でっかいおっさん

 本日ご紹介致しますのは夏っぽさ全開の絵本!!しんじなくてもいいけれど [大型本]内田 麟太郎ビリケン出版2003-02しんじなくてもいいけれど  絵の迫力がすごいです。基本的な構成はしんじなくてもいいけれどで1ページ次のページにでっかいみちだった しんじなくてもい ... 続きを読む
o0370032013702129955a
 


本日ご紹介致しますのは




夏っぽさ全開の絵本!!





しんじなくてもいいけれど
内田 麟太郎
ビリケン出版
2003-02




しんじなくてもいいけれど


 IMG_3487


 絵の迫力がすごいです。


基本的な構成は


しんじなくてもいいけれど


で1ページ


次のページに


でっかいみちだった

IMG_3488
 


しんじなくてもいいけれど・・・


次のページにお話


という

単純なストーリーなので



2歳くらいでも十分に楽しめます。





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

 いや~最近、友人保育士とご飯に行くことが多くて出てくる出てくる失敗園長のお話が・・・ 彼女のモットーは否定しない褒めて育てる叱らない子育て・・・そんな彼女の保育園での冬の発表会・・・劇の主役を誰にするか悩んでいる担任に対してまさかの自分の子を主役にと提 ... 続きを読む
85
 


いや~最近、

友人保育士とご飯に
行くことが多くて

出てくる出てくる

失敗園長のお話が・・・


o0400040013778919192

 

彼女のモットーは

否定しない

褒めて育てる

叱らない子育て・・・


そんな
彼女の保育園での

冬の発表会・・・


劇の主役を誰にするか
悩んでいる担任に対して


ffwo0400040013779823358


まさかの

自分の子を主役にと提案。

そして担任が



ff234cacb05


nddff234cacb05



と断ると・・・


gqwo0400030013780670883




結局・・・

保育士さんは
押しに負けたようです。



kkえぇぇ

 未だに友人の話に

半信半疑のおっさんでした。

 


 
子どもたちの面白エピソードは
下のイラストをクリック 

3a28d8f8


《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


本日オススメいたしますのは猫好きにはたまらない絵本ねこのかぞえうたねこのかぞえうた (チューリップえほんシリーズ) [大型本]せな けいこ鈴木出版2001-01です。この絵本せなけいこさんの独特の世界観でかかれています。こんな感じで二つになると二匹三つになると三匹と猫 ... 続きを読む
o0400030013583636277




本日オススメいたしますのは

猫好きにはたまらない絵本


ねこのかぞえうた





です。



この絵本


せなけいこさんの

独特の世界観で

かかれています。



IMG_3472


こんな感じで


IMG_3473



二つになると

二匹


三つになると

三匹


と猫が順に増えてきます。

IMG_3474



とても読みやすく

2歳くらいから
楽しめる絵本です。








ノーベル賞をとりかけた
でっかいおっさんの話は
イラストをクリック

adf705f6



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 おはようございます。でっかいおっさんです。保育士は朝子どもを迎え入れる際に子どもたちに変わった様子がないか目で確認する視診をします。ある日のこと・・・視診するまでもなく変な髪型で登園してきたのが理恵ちゃん(5歳)褒めるべきか・・・それともツッコミを入れ ... 続きを読む
o0370032013595174063

 


おはようございます。

でっかいおっさんです。


保育士は朝
子どもを迎え入れる際に

子どもたちに
変わった様子がないか

目で確認する


視診をします。




ある日のこと・・・


視診するまでもなく


変な髪型で登園してきた
のが

理恵ちゃん(5歳)


IMG_2087


ff25





褒めるべきか・・・


それとも


ツッコミを入れるべきか


悩んでいると
 お母さんが現れ



ff3893f5fe






IMG_2084







事情を説明・・・


ffff3893f5fe



IMG_2085




髪の毛を切ったらしい・・・


もちろん


めっちゃ叱られたらしい。





保育園ではしっかり者の
彼女ですが・・・


家では結構、驚くようなことを
するらしい・・・


子どもってほんまに面白い。










85e0c370
何が格好いいのか
上のイラストをクリック↑





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

 こんばんは~でっかいおっさんです。今日もなんとか絵本紹介の時間がやってまいりました。今回紹介しますのは猫好きにはたまらない絵本10ねこ [ 岩合光昭 ]はい・・・もうそのままねこの写真の絵本です。動物写真家の岩合光昭さんの絵本なのでもう動物が生きているかのよう ... 続きを読む
o0370032013702129955a
 


こんばんは~

でっかいおっさんです。

今日もなんとか

絵本紹介の時間が
やってまいりました。


今回紹介しますのは

猫好きにはたまらない絵本





はい・・・


もう


そのまま


IMG_3455

IMG_3457
IMG_3456



ねこの写真の絵本です。


動物写真家の

岩合光昭さんの絵本なので

もう


動物が生きているかのように

かわいく写っています。


おっさんは猫苦手です。




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

いよいよどこの保育園にも鯉のぼりが見られるようになってきましたね。4歳児クラスで鯉のぼりが大好きな大ちゃんは外遊びの時間になるといつも鯉のぼりを見上げてテンションを上げていました。おっさんは常々疑問に思っていたことを大ちゃんにぶつけてみました。すると彼は ... 続きを読む
o0400030013583636350




いよいよ

どこの保育園にも


鯉のぼりが

見られるようになって
きましたね。



4歳児クラスで

鯉のぼりが
大好きな大ちゃんは
外遊びの時間になると
いつも
鯉のぼりを見上げて
テンションを上げていました。



おっさんは常々疑問に
思っていたことを
大ちゃんにぶつけてみました。


d0a98f46b-s



すると

彼は言いました・・・













c0dae7a9-sfg



おっさんを完全に

見下したように
言ってきました。




ff0a98f46b-s



ff1318de12-s




d6bf4f54f



fff36d8e90d-s





fffa8






なるほど・・・


だからテンションがあがるのか・・・。







活躍するでっかいおっさんの話は
イラストをクリック
5c89f296



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

こんばんはでっかいおっさんの絵本紹介の時間です。本日は社会問題にもなっているじゃがいも不足そのジャガイモが主役の絵本を紹介します。こちらじゃがいもポテトくん [ 長谷川義史 ]おっさんの大好きな長谷川義史さんの絵本。じゃがいもの家族が八百屋で離れ離れに売られて ... 続きを読む
o0400030013583636277



こんばんは

でっかいおっさんの
絵本紹介の時間です。


本日は社会問題にも
なっている


じゃがいも不足


その

ジャガイモが主役の絵本を
紹介します。


こちら







おっさんの大好きな

長谷川義史さんの絵本。




じゃがいもの家族が

八百屋で離れ離れに

売られていき

そして

料理され

再会を果たすまでの
お話。



それぞれのイモに


じゃっく


いもーぬ

じゃーむす



なんて面白い名前まで
ついています。


子どもたちには
親しみやすい絵本です。





妻の欲しかったものは
イラストをクリック

09145370





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

おっさんは昨日以来復讐の機会を伺っていました・・・そしてとうとう復讐をする日がキタ━(゚∀゚)━!翌日に妹夫婦の家にお邪魔する機会がありました。おっさんはそこで先日のあの日の ↓ ↓復讐をずっと考えていました。そしてとうとう・・・思いついたのです。まずおっさんは ... 続きを読む
o0400030013583636277




おっさんは昨日以来


復讐の機会を伺っていました・・・


そしてとうとう

復讐をする日が


キタ━(゚∀゚)━!



翌日に妹夫婦の家に
お邪魔する機会がありました。



おっさんはそこで

先日の

あの日の
 ↓ ↓
dd12ff3d65587e


復讐をずっと考えていました。



そして

とうとう・・・




dddo0370032013777413044




思いついたのです。





まずおっさんは

おならがたまるのを

彼女の家でひたすら待ちました


そして

おならが出そうになった瞬間


甥っ子を抱いて





o0370032013583635748






2552f979



おなら・・・・


そして


ワザとらしく・・・


IMG_2070



と声をかけました。



すると妹は


甥っ子を




IMG_2057

その場でクンクン





IMG_2058



『おむつ変えようか~』

と・・・・






ddo0350030013583628237




そして

甥っ子のおむつを替えようと
した所で




gg132

白状すると・・・



11ff3d65587e


マジ切れされたよね・・・



※良い子の読者さんは
 こんな怖い言葉使わないように
 気をつけてください。







《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 ど~も~こんばんはでっかいおっさんの絵本紹介の時間がやってまいりました。本日紹介いたしますのは字のない絵本やこうれっしゃ [ 西村繁男 ]もう昭和な感じが半端ない 絵本ですが。子どもたちはどの年齢の子も細かい描写をじっくりと見る絵本です。さすが福音館!!おっ ... 続きを読む
85
 

ど~も~

こんばんは

でっかいおっさんの
絵本紹介の
時間がやってまいりました。


本日紹介いたしますのは

字のない絵本





IMG_3475


もう
昭和な感じが半端ない




IMG_3476
IMG_3477

 

絵本ですが。


子どもたちはどの年齢の子も

細かい描写をじっくりと

見る絵本です。

さすが福音館!!

おっさんは

夜行列車といえば

上野発の夜行列車ぁぁぁ~

しか

思い浮かばない・・・



 
おっさんは今日

東京に来てました。

そしてこの時間は・・・


きっと帰りの新幹線。 






東京つながりの話は
写真をクリック

5281adb3

《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


ど~も~おはようございます。でっかいおっさんです。先日、実家でおっさんのファミリーが集まった時の話おっさんが特に意図もなく子ども達と遊びながら放屁すると・・・すかさず・・・おっさんのオカンがと言い出し・・・おっさんの放屁のにほひを嗅いだ妹が殺意まで覚えち ... 続きを読む
o0370032013595174063



ど~も~
おはようございます。


でっかいおっさんです。


先日、

実家で
おっさんのファミリーが
集まった時の話




おっさんが特に
意図もなく

子ども達と遊びながら


放屁


すると・・・



すかさず・・・



おっさんのオカンが





ddddffd7297ab2e



と言い出し・・・


おっさんの

放屁の

にほひ


を嗅いだ妹が


dd12ff3d65587e



殺意まで

覚えちゃったそうです・・・




そんな彼女は

もうすぐ1歳の息子を

馬鹿可愛がり中・・・


息子がおむつで
用を足すと



IMG_2057




おむつをクンクン嗅いで


IMG_2058







ggo0370032013777413014




って思ったよね・・・。



子育ては
人を盲目にするのか・・・









この恨み・・

いつか・・・



0






85e0c370
何が格好いいのか
上のイラストをクリック↑





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482