カテゴリ: 保育園

少し前に給食のデザートにみかんがでました。4歳児クラスの弘道くんのみかんは何と種が入っていたようです。と返すとと騒ぎ出した弘道くん。どうやら喉に違和感を感じているようだったので・・・・と水をすすめるとそういや~昔志村けんのスイカ人間ってのがあって怖かった ... 続きを読む

o0370032013583636699



少し前に

給食のデザートに

みかんがでました。



4歳児クラスの弘道くんの


みかんは


何と



っでo0400030013779850412



種が入っていたようです。




っふぇro0370032013737565644



と返すと


fo0400030013583635029







騒ぎ出した弘道くん。


どうやら喉に違和感を感じて
いるようだったので・・・・


llo0370032013779852500






水をすすめると


ffo0400030013583635029


dd




do0400030013779850707



そういや~昔

志村けんのスイカ人間ってのが
あって

怖かったのを思い出しました。










おっさんの超絶な絵を
見たい方は
このイラストを
クリック
↓ 

570a1c0e

 本日付の日経新聞夕刊に うつぶせ寝の危険周知をという記事がありました。昨年保育施設で1歳2ヶ月の男児が亡くなった事故を巡り都が設置した検証委員会は再発防止に向けた14項目を提言した。とありました・・・しかし・・・読み進めていくと その14項目の提言が書 ... 続きを読む
o0400030013583636277


 
本日付の日経新聞夕刊に

IMG_3024
 



うつぶせ寝の危険周知を

という記事がありました。




昨年保育施設で

1歳2ヶ月の男児が亡くなった
事故を巡り

都が設置した

検証委員会は
再発防止に向けた

14項目を提言した。


とありました・・・



しかし・・・


読み進めていくと


12121o0350030013606688438
 


その14項目の提言が

書いてない・・・


帰宅の
電車で新聞を読んでいたので・・・


内容も


おっさんの携帯はガラケーで
インターネットに繋げないタイプ

(どうしてそうなったかは
この携帯写真をクリックだ)

fe8f36c1



なので調べれず・・・

ようやく家に帰ってきて

調べました。


すると・・・


インターネットのニュースも
そこは

触れてない・・・・




14項目が


気になって

気になって・・・・



 
東京都のホームページを
見ると


載っていましたが・・・



1つ目

入所後まもない1歳児の保育は、
丁寧に温かく優しい保育を徹底する必要が
あること。

乳児から1~2歳児の時期には、
常に特定の保育従事職員との関わ りに
よる養護の側面が特に重要であるということ。

これらを保育に関わる全て の人が
認識できるよう、国、都、区市町村が
一体となって啓発を行うこと。

 

2つ目

 子どもが全く違う環境である保育所に
通うということは、
大人が考えている よりはるかにストレスを
感じることから、国は、
安全な保育のためにどの程度 の
慣れ保育や配慮が新入園児に必要なのか、
保育現場の裁量に任せず早急に
専 門的な調査を実施し、
とガイドラインを示すとともに、
子どもの最善の利益を
考慮した丁寧な慣れ保育を行うことを
保育所保育指針に位置付けること。

また、 都や区市町村は、
慣れ保育の重要性について
事業者や保護者に対して啓発する こと。





3つ目

 国は、うつぶせ寝の取扱いについて、
自治体や保育事業者が取り組みやすい よう、
午睡において留意するべき内容を具体的に
示すこと。都及び区市町村は、

リスクに対する意識が高まるよう、
1歳以上でも、

例えば、子どもの家庭での
生活や就寝時間、
発達の状況など一人一人の状況を
把握できるまでの間は、
必 ず仰向けに寝かせて、
子どもの安全確認をきめ細かく
行うことなど、
都内全保 育所に対して周知徹底を図ること。


以上 東京都のホームページより抜粋 




ddo0370032013779853765

 

 ddo0370032013779855771
 

それだけは



確かのようです。


ご注意ください。


 

 先日お伝えした竜二くんの『小学1年生の心構え』 ですが・・・彼はまたお兄ちゃんから新しい心構えを教えてもらったらしく今日もクラスのケンちゃんに教えていました。しばらく聞いているとケンちゃんは『こっわっ!!』とビビってましたが・・・・ 2つ気になりました ... 続きを読む
o0400030013583636350
 


先日お伝えした


竜二くんの

『小学1年生の心構え』

r提案


 ですが・・・



彼はまたお兄ちゃんから
新しい心構えを
教えてもらったらしく


今日もクラスのケンちゃんに

教えていました。


7提案
do0400030013780633303



11えo0370032013751162438


しばらく聞いていると



えdd提案

092d3b62



1-2



ケンちゃんは

『こっわっ!!』

とビビってましたが・・・・ 


2つ気になりました

 

fo0370032013779855771
do0400030013779850699



相変わらず

子どもって安定の

面白さ・・・・。



おっさん達の

子どもの時は

人面犬と口裂け女が全盛期!!






おっさんがブログ書きたての頃の
青い内容
青臭い内容が読みたい方は
写真をクリック 

 c509996a



現在立ちブリッジを猛烈に練習している5歳児クラスのあやかちゃん。何やらお姉ちゃんの影響を受けて家でもずっと練習をしていた様です。おっさんもたまに教室内で練習に付き合わされていましたがとうとうと登園してきました。お母さんが見守る中緊張の瞬間・・・『見とって ... 続きを読む
o0370032013595174063

現在

立ちブリッジを猛烈に練習している

5歳児クラスのあやかちゃん。


何やらお姉ちゃんの影響を
受けて

家でもずっと練習をしていた様です。


おっさんもたまに教室内で

練習に付き合わされていましたが


とうとう




fo0400030013780677142




と登園してきました。


お母さんが見守る中


緊張の瞬間・・・



『見とってや~』


と言って


始めた瞬間・・・・



IMG_1455




o0370032013737565603




IMG_1458





お母さん曰く

家ではバッチリ出来て

たらしいです。


緊張したんかなぁ(笑)



このお尻が気になる方は
イラストをクリック
 ↓  ↓

h3c353737



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

あかりをつけましょ 爆弾に~お花をあげましょ  毒の花五人囃子が     殺されて今日は悲しい    お葬式~って小学生のお兄ちゃんが歌ってたって報告を受けました。歌ったな~ 替え歌・・・なんか懐かしくなりました。おっさんの真面目な話が見たい人はこのイラ ... 続きを読む
o0400030013583636350


あかりをつけましょ 爆弾に~


お花をあげましょ  毒の花

五人囃子が     殺されて

今日は悲しい    お葬式~



って

小学生のお兄ちゃんが

歌ってたって報告を受けました。


歌ったな~ 

替え歌・・・

なんか
懐かしくなりました。

IMG_2842
IMG_2844





おっさんの真面目な話が見たい人は
このイラストをクリックだ
↓ ↓ 
8fcd87fd













これは1歳クラスのヘルプに入った時のお話です。おむつを履き替えさせていたら替えられながら鼻をほじっていたシン君。どうするか見ていると・・・・つけてきよりました・・・って思ったよね・・・ 「教育者として信じられない」と炎上した問題作はこちら↓↓ ... 続きを読む

o0370032013835371932


これは
1歳クラスのヘルプに
入った時のお話です。


おむつを履き替えさせていたら




IMG_1452






替えられながら

鼻をほじっていたシン君。





どうするか見ていると・・・・


IMG_1454




つけてきよりました・・・




えo0500050014569176178751


って思ったよね・・・
 




「教育者として信じられない」
と炎上した問題作は
こちら
↓↓

e902ebfff





 さぁいよいよ3月に入りましたね。保育園では3月といえば進級と卒園の季節。今日は5歳児クラスを覗いていると竜二くんがおもむろに  それでどうやってしてるか聞かれたようです。彼は普通にしていることを伝えると・・・お兄ちゃんにとか思いながら聞いていると・・・ ... 続きを読む
o0370032013583636699

 


さぁいよいよ3月に入りましたね。


保育園では3月といえば

進級と卒園の季節。

今日は5歳児クラスを覗いていると


竜二くんがおもむろに



r提案

 
 11えo0370032013751162438
1r提案




d馬鹿にする

それで

どうやってしてるか聞かれたようです。


彼は普通にしていることを伝えると・・・


お兄ちゃんに

do0400030013583628596

fo0400030013583628596


ff21o0400030013779850699

とか思いながら


聞いていると・・・


お兄ちゃんが教えてくれたのを

ケンちゃんに

伝授し始めました・・・



IMG_1444







なるほど・・・


そうやってやると


安全なのか・・・


ありがとう


兄貴!! 







このイラストだけは
クリックしたら
アカン!
↓ 
 91969a98

 日経新聞の記事に2月25日 地方の保育士を東京へ・・・・※ 力作 都会に保育士って集まるんやろうか・・・できれば 実家付近や住み慣れた土地で働きたいけどなぁ。社会問題を語るおっさんを読みたい方はこちらのイラストをクリック↓ ... 続きを読む
o0400030013583636350
 


日経新聞の記事に


2月25日

 IMG_2809
IMG_2810



地方の保育士を

東京へ・・・・


d
※ 力作 




d443o0370032013779853765


都会に保育士って

集まるんやろうか・・・



できれば 

実家付近



住み慣れた土地で働きたい
けどなぁ。




社会問題を語るおっさんを読みたい方は
こちらのイラストを
クリック

ab8f23c8



 ある日、3歳児クラスを覗くと集中して絵を描いている男の子がいました。彼の名前は優斗くん。優斗くんに   と尋ねるとと言ってママを描いていました。 その日の夕方にお母さんにその話をして優斗くんがその絵を見せるととても喜んで帰ってくれました。本当に子どもっ ... 続きを読む
o0370032013583636699
 

ある日、3歳児クラスを覗くと


集中して絵を描いている


男の子がいました。



彼の名前は優斗くん。



優斗くんに


 o0370032013848387533
 



 と尋ねると




IMG_1385



と言ってママを描いていました。






o0350030013848386244

 

その日の夕方に


お母さんにその話をして


優斗くんがその絵を見せると


とても喜んで帰ってくれました。




IMG_1388








本当に子どもって

お母さんのことが好きなんだなぁ


って改めて思いました。




o0370032013848389023

 

《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482 




ポジティブ女子のお話は
下の絵をクリック
っでo0400030013583632384
 

これはおっさんが5歳児クラスの担任だった時の話。机でトランプをしていた時に突然、優馬くんが言いました。『なぁ先生!うちのママな! 知らんと思うけどバツ1やねんで!』 これは脚立の時のように処理を間違うととんでもないクレームに発展するやつやん・・・試されて ... 続きを読む
d856ecb5.png




これはおっさんが

5歳児クラスの担任だった時の話。



机でトランプをしていた時に


突然、優馬くんが言いました。


『なぁ先生!うちのママな!
 知らんと思うけどバツ1やねんで!』



o0370032013746960869
 

これは脚立の時のように

処理を間違うと

とんでもないクレームに発展するやつやん・・・


試されてるやつやん・・・



取り敢えず

 っでto0370032013779852500



と返すと・・・・

IMG_1251








 000fo0370032013751162438


IMG_1252





o0370032013777413095

 


『ち ち 違うはず・・・・』


と返すと

IMG_1253






遊びを放ったらかして
どこかへと去って行きました。 



お母さんがお迎えに来た時に
その話を伝えると





恥ずかしそうに・・・

最近見たドラマで
そういう場面があってから




男の友達やじいちゃんにも

言うんです~




『早く去って欲しいあのブーム』



困り顔でした・・・(笑)。





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482