カテゴリ: 保育園

 ある年、4歳クラスには肩が抜けやすい男の子 みっ君 がいました。彼は入園してしばらく経ったある日お母さんがお迎えに来ていた時に友達と遊びふざけていると肩を痛めてしまいました。 保育士とお母さんと見た結果肩が抜けているのではないか?となりました。その時痛 ... 続きを読む
o0370032013702129955a
 


ある年、4歳クラスには

肩が抜けやすい男の子 


みっ君 

がいました。


彼は入園してしばらく
経ったある日


お母さんが
お迎えに来ていた時に


友達と遊び
ふざけていると
肩を痛めてしまいました。




IMG_1649




 


保育士とお母さんと
見た結果

肩が抜けているのではないか?

となりました。


その時

痛がる子にとっさに

かけたお母さんの言葉が
すごかった・・・



IMG_1652






泣いてるわが子を

抱っこして連れて
帰られました。

 
どうなったんやろう?



心配していると・・・


次の日ケロッとした

みっくんが


IMG_1651




無事だった
みっくんに安堵し

改めてお母さんの対応が
凄かったなぁと思いました。



魔法使いとは
接骨院の先生のことらしく

みっくんは接骨院を

魔法使いの家

と呼んでいました(笑)






人のふんどしで相撲を取った
でっかいおっさんの話は
このイラストを
クリック
↓ 

036c2087

 


 

 おっさんが長年違和感を感じている事それは保育園では卒園式が終わっても3月31日までは普通に登園してくること。卒園式で別れの涙を保護者も先生もみんな流すのに次の週の月曜日には普通に登園・・・これが毎年違和感でした。ある年の話・・・卒園式も無事に終わり一旦 ... 続きを読む
o0400030013583636277
 


おっさんが
長年違和感を感じている事

それは

保育園では卒園式が終わっても

3月31日までは普通に
登園してくること。






卒園式で別れの涙を

保護者も先生も

みんな流すのに

次の週の月曜日には
普通に登園・・・

これが毎年違和感でした。




ある年の話・・・

卒園式も無事に終わり

一旦区切りのついた

5歳児クラスですが

新たな遊びが流行していました。


それは



一太くんが始めた






32o0400030013779850412


 
卒園式ごっこ・・・ 



どんな遊びかというと・・・


ひとしきり

卒園式の歌や 
言葉を言い終えると



hhro0400030013583635029

 jjro0400030013779850597
332o0400030013779850464
 


などなど

迫真の演技で

大人たちが
泣いていたのを
真似る

遊び・・・。



大人の涙を
普段見ない子どもたちは

余程印象に残ったのか


保護者さんや先生の
泣き真似を


軽く
ディスりながら


ゲラゲラ

笑っていました。

 



 gjo0370032013737565644




おっさんが衝撃を受けた話は
下のイラストをクリック
 ↓    ↓
8d27035a
 

 ある時保育園の子どもたちと散歩に出かけていた時にいつきくんが立ち止まって衝撃を受けていましたおっさんがと声をかけるとあの、おばちゃんってとおばちゃんをを指さして聞いてきたのでちなみに先生は小学校の時、頭の形が変やったからピッコロ大魔王って言われてたで・ ... 続きを読む
85
 






ある時

保育園の子どもたちと
散歩に出かけていた時に



いつきくんが


立ち止まって衝撃を

受けていました




IMG_1641




おっさんが



12ddhhho0370032013808614240




声をかけると



あの、おばちゃんって




IMG_1643








IMG_1644



おばちゃんを

を指さして
聞いてきたので





あvo0370032013787204719

ちなみに先生は

小学校の時、

頭の形が変やったから



ピッコロ大魔王

って言われてたで・・・・



そう伝えておきました。



大阪には結構おるよなぁ



IMG_1644


こういう

おばちゃん達・・・。

おっさんのオカンも
いずれ
進化するんやろうか・・・。


 






子供たちの他の
エピソードは
こちらのイラストを
クリック
↓  ↓

85e0c370



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


    おっさんね     大きな怪我は そのクラスの担任   や   そのクラスを統率するリーダー・大人が 気を張っているかいないかで   防げたり 防げなかったりすると考えています。     たいがい、 大きな怪我は担任がいない時や 担任が気を抜いている時に起こる・・ ... 続きを読む

 o0400030013583634064

 

おっさんね

 

 

大きな怪我は

そのクラスの担任

 

 

そのクラスを
統率するリーダー・大人が

気を張っているかいないかで

 

防げたり

防げなかったりすると

考えています。

 

 

たいがい、

大きな怪我は担任がいない時や

担任が気を抜いている時に起こる・・・

 

 

 

 

当時クラスの子の
怪我が少なく

褒められることが


続いたおっさんは

 

この持論を

保護者さんにも

よく話していました。

 

 

 

卒園式も無事終わり

 

いよいよあと2日でクラスの子も
来なくなる


 

というある日・・・・

 

 

おっさんは完全に気を抜いていました。

 

気を抜きながら
どもたちを見守っていると

 

 

IMG_1602
 
凛君が
 

走ってて

鉄棒でがーんと
まぶたを打ってしまいました。

 

 

 

 

泣き出した凛君に応急処置はしましたが

 

まぶたが腫れてしまい・・・・

 

何と入学式は

 



IMG_1604
 

お岩さんみたいな顔で出席
させてしまいました。 

 

 

保護者さんも

 

『先生らしいなぁ・・・』






笑って許してくれましたが・・・

 

 

 

 

 

毎年この時期に思い出すよね・・・・・。

 

 

 

このおっさんの失敗を
活かすためにも

 

 

 

保育士の皆さん

 

最後まで気を抜かずに

 

子どもたちを見守ってくださいね。

 

 

 《坊さんブログ↓》


o1080029713799890482

    昔の話です。いよいよ三月ももうあと数日。   5歳児クラスでは面白い現象が 起こっています。     それは   『保育園で遊べるのはあと○日や!』   と子供たちが勝手に言い出したこと。     今日は慎二君が      と話していました。   そして   園庭でも ... 続きを読む

 

 o0400030013583636613



昔の話です。





いよいよ三月も

もうあと数日。

 

5歳児クラスでは面白い現象が

起こっています。

 

 

それは

 

『保育園で遊べるのはあと○日や!』

 

と子供たちが勝手に言い出したこと。

 

 

今日は慎二君が

 


IMG_1605
 


 

と話していました。

 

そして

 

園庭でも

 

『あと3日やから野球しよう!』

 

とか

 

『あと3日やから砂場で遊ぼうや』

 

といつも通り遊んでるだけなのに

 

『あと○日!』をやたらと連呼していました。

 

園庭遊びの時間も終わり

次は給食の時間

 

 

おっさんは子どもたちに

部屋に入るように促すと

 

 

IMG_1606

 




大ブーイング

 

 

おっさんは

 


vo0370032013787204719


 

 

と伝えると

 

 

『あ!ほんまや!』

 




妙に納得し
お部屋に入れることに
成功しました。

 

 



ふと

思いだしたから書いた

 ただそれだけのお話。

 

 

 

 《坊さんブログ↓》


o1080029713799890482

 

 昨日の話には続きがありました。実は・・・・泰二くん はどっちもしずかちゃんには似つかわしくない!と勇気を持って言いましたが・・・女子二人は『はぁ~?』と怒りだし・・・・まさかの  それでも反撃に出ようとする泰二くん! 女子の強引さ泰二くんの選択色々衝撃を ... 続きを読む
o0400030013583636613
 


昨日の話には


続きがありました。



実は・・・・


IMG_1597




泰二くん は

どっちもしずかちゃんには
似つかわしくない!



勇気を持って
言いましたが・・・



女子二人は


『はぁ~?』





怒りだし・・・・




IMG_1601





まさかの


 dddw66
 


それでも

反撃に出ようとする

泰二くん!





IMG_1600


dhdddw66


 

女子の強引さ


泰二くんの選択



色々衝撃を受けた

ドラえもんごっこでした。 

 現在、4歳児クラスでは何故かドラえもんごっこが大流行中・・・。このドラえもんごっこがもう毎日毎日大変です。ある日は女の子同士がまさかのしずかちゃん役の取り合いで喧嘩をしていました。そして口論を始めた二人ですが埒があかず・・・近くにいた泰二くんにと詰め寄り ... 続きを読む
85
 

現在、4歳児クラスでは

何故か


ドラえもんごっこ

が大流行中・・・。


この
ドラえもんごっこが
もう毎日毎日大変です。



ある日は


女の子同士が



IMG_1594





まさかの
しずかちゃん役の取り合いで

喧嘩をしていました。


そして口論を始めた

二人ですが

埒があかず・・・



近くにいた


泰二くんに




IMG_1595




と詰め寄りました。




泰二くんは喧嘩の雰囲気に
怯えながらも・・・





IMG_1597



 


dddhho0370032013808614240


おっさん心の中で

大絶賛したよね・・・・


それにしても

女の子同士の争いは怖い・・・。








《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 バレンタインデーにおっさんとチョコの数勝負をすることになった龍一くんでしたが・・・おっさんが他のクラスの女の子や保育士からも貰うのを見て早々に白旗をあげていました。そんな彼はと軽くディスりつつも負けを認めていましたが余程悔しかったのか・・・と 負け惜し ... 続きを読む
85
 


バレンタインデーに

おっさんとチョコの数

勝負をすることになった

龍一くんでしたが・・・


おっさんが他のクラスの
女の子や保育士からも
貰うのを見て


早々に白旗
あげていました。




あo0370032013827125761



そんな彼は


IMG_1592



と軽くディスりつつも

負けを認めていましたが

余程悔しかったのか・・・


IMG_1593







と 

負け惜しみを言い

おっさんに勝ち誇って
去りました。




バレンタインデーで
龍一くんとのクダリは
このイラストをクリック

26e8c143

 



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


先日、5歳児クラスに入っているとと相も変わらずアホなことで楽しそうにしていました。おっさんは近くにいた美佐ちゃんにと話かけるとあ・・・あれと・・・・おっさんが同レベルだって・・・憤慨したおっさんは美佐ちゃんに尋ねました『先生がいつも言うアホなこと ってどん ... 続きを読む
o0400030013583636350



先日、
5歳児クラスに入っていると



IMG_1582





と相も変わらず

アホなことで
楽しそうにしていました。


おっさんは

近くにいた美佐ちゃんに


IMG_1583



と話かけると



IMG_1586






あ・・・


あれと・・・・


おっさんが同レベルだって・・・


憤慨したおっさんは

美佐ちゃんに尋ねました

『先生がいつも言うアホなこと
 ってどんなことなん?』



すると・・・・・


彼女は言ったよね・・・


さっきの絵の言葉を変えます↓


IMG_1588



・・・・

78


自分では言ってるつもり

ないのに・・・



無意識で・・・


それも嬉しそうに

言ってるなんて・・・・



78











音楽会に招かれたお話は
写真をクリック
↓ ↓ ↓


4e3a1aae









《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

3月に入ると保育園では進級や卒園といった子どもたちにとっては大きな出来事があります。その前にあるのがお別れ遠足。クラス最後の思い出に各クラスが大好きなお菓子を持って遠足に行きます。これはそのお別れ遠足の行きの電車で起こった出来事です。子どもを連れて集団で ... 続きを読む

o0370032013583636699


3月に入ると

保育園では進級や卒園といった

子どもたちにとっては

大きな出来事があります。


その前にあるのが

お別れ遠足。


クラス最後の思い出に

各クラスが大好きなお菓子を
持って遠足に行きます。


これは
そのお別れ遠足の行きの
電車で起こった出来事です。


子どもを連れて
集団で電車に乗ると

他のお客さんの
迷惑にならない
ように
細心の注意を払わないと
いけないのが保育士。


その日は

座っていたお客さんが
子どもたちに席を譲って
くれました。

IMG_1539




譲ってもらった席に
座らせてもらい目的地を
目指したおっさん達。


すると
さっき譲ってくれた方が
先に降りそうだったの



IMG_1541




すると
5歳児クラスの春馬くんが
言ったよね





づうo0400030013779850222




12121o0350030013606688438


ffwo0370032013746960882


って叫びたかったよね・・・

ほんまに・・・・








おっさんの超絶な絵を
見たい方は
このイラストを
クリック
↓ 

570a1c0e