カテゴリ: 保育園

 おはようございますでっかいおっさんです。とうとう・・・東のイケメン保育士と言われていたカリスマ男性保育士てぃ先生が顔を出して『自分の保育園をつくりたい』と夢を語りだしたようですね・・・カッチョいいなぁ・・・本日は保育士バンクにて執筆中ですので是非遊びに ... 続きを読む
o0370032013702129955a
 


おはようございます


でっかいおっさんです。



とうとう・・・


東のイケメン保育士と

言われていた

カリスマ男性保育士

てぃ先生が顔を出して

『自分の保育園をつくりたい』



夢を語りだしたようですね・・・


カッチョいいなぁ・・・




本日は

保育士バンクにて執筆中ですので


是非


遊びに来てください♫

イラストをクリック
 ↓  ↓

ffqw





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

おはようございます。でっかいおっさんです。予断は許しませんが北朝鮮が何もしなくて良かった・・・・と思っていた日・・・5歳児クラスのみつるくんがおもむろにと言って積み木コーナーに向かおうとしました。周りに居た子達は一瞬・・・固まったかと思うと次々に一緒にい ... 続きを読む

d2e81c54




おはようございます。


でっかいおっさんです。


予断は許しませんが

北朝鮮が何もしなくて
良かった・・・・


と思っていた日・・・




5歳児クラスの

みつるくんが


おもむろに


ff092d3b62 (1)






言って


積み木コーナーに
向かおうとしました。


周りに居た子達は

一瞬・・・


o0400030013583629081


固まったかと思うと


次々に


ddo0400030013588787957



一緒にいた子達が

反対声明を出し始め


みなみちゃんの



dddo0400030013779850427



この一言で


彼は危険な遊びをやめて

みんなで


ままごとを

しはじめました。







子どもたちは
日々、得る情報から
何でもかんでも遊びに
取り入れる生き物。



大人たちは

彼らの見本でありたい。


そう思いました。





それでは
fo050005001456917617875



ハッとさせられたエピソードは
イラストをクリック


c927be14






《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 おはようございます。でっかいおっさんです。少し前にお姉ちゃん(5歳)が自転車の練習をしている家庭がありました。その弟の悠斗君(4歳)はクラスでと友達に話していたのでおっさんは昔、クラスを持ってた子の凄かった話をしてみました。 すると彼は って言われてん ... 続きを読む
85
 



おはようございます。
でっかいおっさんです。


少し前に

お姉ちゃん(5歳)が
自転車の
練習をしている
家庭がありました。


その弟の

悠斗君(4歳)はクラスで




ffo0400030013780629235




友達に話していたので

おっさんは

昔、

クラスを持ってた子

凄かった話をしてみました。



 rro0400030013779850719



すると彼は


ddfqo0400030013779850645



f458f05ce-s

 

って言われてん。



てro0400030013780629268




vvIMG_1713


特に傷ついた感じもなく

ケラケラと笑ってた彼・・・


子どものポジティブって
いいよなぁ~。











子どもの可愛いエピソードは
こちらのイラストをクリック
4a628722



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 最近日が落ちるのが遅くなりましたね。これは先日友人の子ども4歳児と手をつないで夕日を見ていたときのこと・・・・『あーちゃん、  お日様が山の後ろに 隠れちゃいそうだね』と話しかけるとあーちゃんがとなんとも可愛い返しが・・・日常の子供たちとの会話・・・子ど ... 続きを読む
85
 



最近

日が落ちるのが
遅くなりましたね。

これは先日


友人の子ども
4歳児と

手をつないで夕日を

見ていたときのこと・・・・



IMG_2042





『あーちゃん、
  お日様が山の後ろに
 隠れちゃいそうだね』






と話しかけると






あーちゃんが



IMG_2044



となんとも可愛い返しが・・・




日常の子供たちとの

会話・・・



子どもたちって

純粋だなぁ~

って本当に思います。




fffo0500050014569176178752






泳げる男のお話
 ↓ ↓

 4962e67a



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


ある日、四歳児クラスで健くんと話をしている時に郵便の話になりました。と健くんの知っている仕組みを教えてくれました。彼の教えてくれた仕組みが逸脱していました・・・そしてそれを郵便局の人がと届けてくれる仕組みのようです。もう健くんにはこの発想を持ったまま大人 ... 続きを読む
o0400030013583636277



ある日、四歳児クラスで

健くんと話をしている時に

郵便の話になりました。







ffo0370032013753425091


じゅい








っではーい






健くんの知っている
仕組みを教えてくれました。


彼の
教えてくれた仕組みが

逸脱していました・・・






lll



そして


それを郵便局の人が




cclll


届けてくれる
仕組みのようです。


もう




っだo0400030013779867454


健くんには

この発想を持ったまま

大人になって欲しい

色んなことが
可能になる未来を

創造出来るはずだ!

とおっさんは思いました。





そして


っきo0400030013779850719






他の
子どもの発想話は
こちらのイラストをクリック

6ba9309e




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

毎晩子供達が寝たあとブログを楽しく読ませていただいてます。 今日は相談があってコメントさせていただきました。 私はアメリカ人の旦那と国際結婚をし、アメリカに住んでいます。 長男(3歳)がプリスクールに通い始めてから英語しか話さなくなりました。 私は長男が赤 ... 続きを読む
769947cb







毎晩子供達が寝たあと
ブログを楽しく
読ませていただいてます。
 

今日は相談があって
コメントさせていただきました。 


私はアメリカ人の旦那と
国際結婚をし、
アメリカに住んでいます。 


長男(3歳)がプリスクールに
通い始めてから
英語しか話さなくなりました。 


私は長男が赤ちゃんの時から
常に日本語で積極的に
話しかけています。

寝る前の本の読み聞かせも
日本語の本です。

他にはなんでも
これは日本語でなんていうの?

と質問しています。

例えば色だったり、
体の部位だったり。 



長男は私の言っている事は
理解できているのですが
返ってくる言葉は全て英語です。 



他に楽しく
3歳の子に
日本語を教えて
あげる方法があれば
教えていただけないでしょうか。 




ど~も~でっかいおっさんです。

こんな
コメントを頂きました。


インプットさえしていれば
おっさんは必要な時に
必要な言葉が出てくると
思っていますが・・・



3歳児くらいですと


 

公文のカードは
よく聞いてよく覚えます

ことわざが言えたら
カードがもらえるシステム
にすれば
子どもの意欲もでて
きますし
何より楽しめると思います。
 



 男の子ならのりものカードも
ハマります。



 

また言葉は耳から
入ってきますので

日本の歌を沢山聞かせて
あげるのもいいと思います。


日本の童謡






 
わらべうたですね。


わらべうたは
子どもの歌いやすい 
音階で歌われているので

子どもたちにも


すぅぅぅぅ

っと 入ってくるようです。


父が通る道に
ついては
イラストをクリック
 ↓ ↓

 b95e3f0c

 ど~も~でっかいおっさんです。ある日のこと5歳児クラスの飛雄馬くんが言いました。彼は完全にお母さんが正しいと思っている様子・・・実際は30歳でしたが・・・適当にはぐらかしておきました。何でお母さんたちって子どもに二十歳って言うんだろう・・これって関西の ... 続きを読む
o0370032013595174063

 
ど~も~

でっかいおっさんです。



ある日のこと

5歳児クラスの飛雄馬くんが


言いました。


ff拗ねる




kky36d8e90d-s




ffw拗ねる




彼は完全にお母さんが

正しいと
思っている様子・・・


実際は30歳でしたが・・・



ggglo0370032013737565644



適当に
はぐらかしておきました。


何でお母さんたちって
子どもに

二十歳って言うんだろう・・


これって
関西のお母さん達のギャグ
なのか・・・


それとも
どこでも結構

サバを読んで教えるのか・・・



謎は深まるばかり・・・









おっさんの親父の
話は下のイラストをクリック





735fd81c




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

 少し前のお話ですが・・・・5歳児クラスに関東圏から引っ越してきた亜里沙ちゃんという女の子がいました。彼女は生まれも育ちも両親も関東の人間なので・・・入って来た当初は関西弁に困惑をしていました。ある時・・・・と担任が声をかけ子どもたちも一斉にお片付けを始 ... 続きを読む
o0370032013595174063

 
少し前のお話ですが・・・・



5歳児クラスに

関東圏から引っ越してきた

亜里沙ちゃんという
女の子がいました。


彼女は生まれも育ちも

両親も関東の人間なので・・・

入って来た当初は

関西弁に困惑をしていました。



ある時・・・・


ffw3c28ee77-s


と担任が声をかけ


子どもたちも一斉に

お片付けを始めました。






亜里沙ちゃんと遊んでいた

優馬くんが



fqo0400030013779850645




IMG_2033




担任も関西人のため

しばらく困惑している
亜里沙ちゃんを見てても

何をしているのか

さっぱり
わからなかったそうですが
しばらくして


関西では物を片付ける時に

『なおしといて』

関東では

『なおしといて』

壊れたものを修理する意味




気がつき

言葉の違いの面白さを
子ども達に伝えたようです。

子どもたちにとっても
文化の違いを学ぶ
良い経験だなぁと思いました。







妻の教え方については
下の写真をクリック

44459cc8



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 

 いや~最近、友人保育士とご飯に行くことが多くて出てくる出てくる失敗園長のお話が・・・ 彼女のモットーは否定しない褒めて育てる叱らない子育て・・・なので保育士にもが口癖。表面上はやたらといつもありがとういつもありがとうを連発するらしいのですが・・・職員室 ... 続きを読む
85
 


いや~最近、

友人保育士とご飯に
行くことが多くて

出てくる出てくる

失敗園長のお話が・・・


o0400040013778919192

 

彼女のモットーは

否定しない

褒めて育てる

叱らない子育て・・・





なので


保育士にも


IMG_2011


が口癖。



表面上はやたらと

いつもありがとう

いつもありがとう




連発するらしいのですが・・・



職員室に戻ると


主任様と



bbgf778bf581



d12o0400040013779823338



ともう保育士たちの

悪口・文句を
言い合ってるらしく・・・


それが他の席にいた

保育士に伝わり


本人に伝わる悪循環。


表面で誉め

裏では文句を言う


もう


ggro0370032013777413014


今では


保育士たちが

誰も職員室に

近寄らなくなったそうです・・・。




友人の


人間関係は嫌
でも
子どもはかわいい

だから辞めれない・・・





呟いた顔が忘れられませんでした。







別の主任様の話はこちら

↓ ↓

f778bf581




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


 ある日の給食の時間その日のメニューは『ビーフストロガノフ』が出てきました。給食の先生の意を汲んでと簡単な説明をしてからいざ、頂く時間に・・・すると・・・雄星くんが言いました・・・と再度説明しました。そしてみんなが給食を食べ終えると雄星くんがって思ったよ ... 続きを読む
85
 


ある日の給食の時間


その日のメニューは




『ビーフストロガノフ』


が出てきました。



給食の先生の意を汲んで




あo0400030013583631118






簡単な説明をしてから


いざ、頂く時間に・・・


すると・・・


雄星くんが言いました・・・




sgg7b4fac96-s




o0350030013583634402
o0350030013583634405
o0350030013583634409
o0350030013583634414


o0370032013583633067

jddo0400030013779850719





再度説明しました。



そしてみんなが

給食を食べ終えると


雄星くんが



wfo0400030013780629235



hhhhhhhhro0370032013583627633






って思ったよね・・・






他の給食のお話は
下のイラストをクリックだ
 31e91ab1




《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482