ど~も~でっかいおっさんです。

前回書かせてもらった猟師の講習会昨日終わりました。

試験に申し込む際にお医者さんの診断書がいります。

以下に該当する人は取得できないみたいです。

麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の中毒者。

精神障害又は発作による意識障害をもたらし、
その他の狩猟を適正に行うことに支障を及ぼす
おそれがある病気として環境省令で定めるものにかかっている者

自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って
行動する能力がなく、若しくは著しく低い者

法若しくは法に基づく命令の規定に違反して、
罰金以上の刑に処せされ、その執行を終わり、
又は執行を受けることがなくなった日から3年を経過しない者

そこで診断書を取りに近所の病院へ行って来ました。


看護婦さん『本日はどうされましたか?』


おっさん『診断書を頂きたいのです?』


看護婦さん『わかりました。お勤め先への提出ですか?』

おっさん『いえ猟師になるため猟友会への提出です。』

看護婦さん『猟師??・・・・少々お待ちください』


 

完全にアウェイ感が出てました。