ど~も~でっかいおっさんです。

きょうはごっこ遊びについて・・・・

子どもたちは〇〇ごっこ が大好きです。

これは子どもたちの社会性を身に付けるためにも
大切な遊びです。

特に子どもたちがよくするのは

お店

家族ごっこ
 
そして

お医者さんごっこ

 
  
 

これは全て彼らのが見てきた、行った経験を

再現したり

友達と共有したり

子どもたちの中で
色んな事を学んでいるんです。


うちの場合も病院に行った後は
必ずと言っていいほど

お医者さんごっこをします。

次男は入院しているベッドでおっさん相手にしていました。



子ども
『はい 今日はどうしたの?』

おっさん
『ちょっとお熱がでてます』

子ども
『はい じゃぁ 乳首見せて~』

おっさん
『え?お腹でしょ?』

子ども

『違う!乳首!!』

おっさん

『お腹はいいですけど
乳首はちょっと・・・』

子ども
『・・・・・』
 
おっさん
『お腹ならいいですよ』
『普通のお医者さんもお腹見せるもんね~』

子ども
『・・・・・・』
 



おっさん
『・・・・じゃぁ・・・ちょっとだけなら・・・』


子ども
 

その後

つねられたり

引っ張られたり・・・・

色々 触診してくださって

息子
『おっぱいに
毛がはえる
病気ですね』




診断してくれました。



 




 
   【妻のブログ】 (←クリック)