おっさんが震えた名言 の時間がやってきました。

 

今日は

 

第二次世界大戦の時に

 

ナチス ドイツの迫害を恐れ逃げてきた人々に

日本へ渡るためのビザを書いた

 

杉原千畝さん

 

 

彼は

 

ビザを出すなという

 

日本国の命令を無視し

 

ユダヤ人の命を救うためビザを書き続けました。

 

(当時、国の命令に逆らうなんてありえない時代

だったと思われます。)

 

 

 

後に彼は

 

『私のしたことは

外交官としては間違っていたかもしれない。

 

しかし、頼ってきた何千人もの人を

見殺しには出来なかった。』

 

 

 

 

と語りました。

 

 

もし

あなたの属している

 

組織が・・・・

 

上司が・・・・

 

人として 道にそれていることした時

 

あなたは それに 背く 勇気が

 

ありますか?

 

 

なんか・・・・・

 

文章の

最後を『?』で終るだけで

 

 

 

かっこよくなったな・・・・・