今日は何の日?

 

ジェットコースターの日

 

らしいです。

 

どうでもいいわそんなもん!

 

ということで

 

今日は仏教のお話・・・・・

 

仏教のお経の一つに

 

法句経』

ほっくぎょう

 

お釈迦様の語録なるものがあります。

 

 

 

その中の

 

116番目に

 

善をするのは急げ、

心を悪から遠ざけよ

善をためらう

そうすれば

心が悪を楽しんでしまう。

 

 

 

というお話があります。

 

電車で座席を譲ろうとしたすぐ後に

 

『これで断られたらどうしよう。』

 

『でも、もう次の駅着くしなぁ』

 

等、色々考えて

 

結局、席を譲れなかったなんて経験ありますよね

 

おっさんの場合

 

『図書館に寄贈を思い立った』

 

このあと

 

 

それだけのお金あったら

 

家族で日帰り旅行できるなぁ

 

とか

 

10回は外食できるなぁ

 

とか

 

家の本にしてもいいんじゃない?

 

など

 

本当に色んな思いが湧き出てきました。

 

 

 

 

急がねば

 

やることを

 

躊躇してしまう自分が出てきました。

 

 

これぞまさしく

 

善をためらう。ためらえば心が悪を楽しむ

 

です。

 

人の心はコロコロと変化し続けるもの

 

御釈迦さんはそれを伝えたかったんでしょうね~。

 

 

 

 

おっと

 

おっさんの心の

 

清い部分が溢れ出てきて

 

しもうた。