前回

 

しっかり者に見えるパティ子先生の新人時代のお話

をしました。

 

 

新人の涙

 

 

 

 

当時彼女のクラスは

 

やんちゃな子が多く

 

昼寝の時間に騒ぎだして寝ない

 

という問題を抱えていました。

 

 

 

あまりのストレスに泣きだした

パティ子

 

 

そこでおっさんたちベテラン陣は考えた・・・・

 

そして

 

 

自分たちの休憩時間を減らして

パティ子のクラスに入り

やんちゃな子たちを一人ずつ

寝かして行こう!

 

大作戦!

 

略して

 

パティ子救出大作戦!

 

を決行することになりました。

 

 

まず、肌着がやんちゃな男の子の

横で添い寝。

 

 

 

 

そして、おっさんが一人をトントン

 

 

もう一人を目で殺す

 

 

 

パティ子は

その間に新入園児の子と信頼関係を作るため

じっくりと添い寝。

 

 

 

これを二週間続けると

 

おっさんたち勇敢な戦士が戦場(保育室)に入らなくても

 

クラスは寝る習慣を取り戻しました。

 

 

パティ子はストレスが一つ減り

安心して保育に取り組めるようになりました。