最近
おっさんはどんな
育児の本を読んでいますか?
と質問を受けました。
おっさんが最近読んだ本はこちら
貧困子供のSOS [ 読売新聞社 ] |
子どもの貧困について書かれている本を
読みました。
貧困について
いまだに
日本に貧困で苦しんでいる子がいるなんて
考えられない
と思われる方も多いと思います。
子どもの貧困には2つあって
絶対的貧困
相対的貧困
があるようです。
簡単に言うと
絶対的貧困とは
人間が生きていくのに必要な衣食住を
確保できない状態
つまり
着るものがない
明日食うものがない
今日寝るところがない
状態
で
相対的貧困とは
日々暮らしていくのは何とかできるけど
その国の平均的生活水準よりも極めて
低い状態
つまり
クラスの9割が学習塾に通っているに
対して
ある子は学習塾に行きたくても
金銭的な理由で行けない
場合
その子は相対的貧困層に
はいる可能性があります。
(間違っている場合は指摘をお願いします。)
おっさんは保育士を
ず~っとしてきて
絶対的貧困 状態にある子は
まだ見たことがないですが
相対的貧困の家庭は何件もありました。
恐ろしいのは
相対的貧困は社会から
見えにくいこと
3組に1組が離婚をする日本社会で
相対的貧困に陥りやすい家庭は
母子家庭が多いこと。
そして
相対的貧困層は1つのきっかけ
仕事がなくなる
重なる大きな出費
事故
などで、たちまち
絶対的貧困にまで行ってしまう
可能性があること
です。
子ども食堂や無償の塾など
草の根レベルで各地に
色んな動きが出ていますが・・・・
まだまだ行き届かない状態のようです。
まずは
関心を持つこと
そして
知ること
そして
動くことが
大切なんだろうなぁ。
おっさんも早く世の中の役にたつ
人間にならねば・・・・・
コメント
コメント一覧 (64)
わたしも保育士として働き始めてから、幾度か貧困家庭を見てきました。が、おっしゃる通り、いつ自分もそうなるかわからないんだなぁと考えさせられました。えみ&りた2016-09-25 09:29:02返信する
子どもの貧困について、
私も感心を持ち始めたのは2.3年ほど前からでした。職場の取り組みの一環で地域に子ども食堂を始めたことがきっかけです。
社会の中で見えづらいとこともそうですし、母子家庭や核家族が増え、更には人と人の心の繋がりや、お互いの感心・心配が分断されて個々バラバラ感がある世の中の、しわ寄せでもあるのかなぁと、心痛めています。
仰るとおりフードバンクや子ども食堂の取り組みは増えていますが、根本的なところを解決しないと、相対的貧困の親から育つ子が、大人になるまでに至って教育面・情報面・金銭面・人との繋がり面で恵まれないまま育つと、社会に出てからも同じような道を辿る負のスパイラルがあると読んだことがあります。
政府や企業が、仕組みや助成金を作ることの他にも、私たち一人一人が、他に感心を持つ・分け合う・ゆずり合う心を持つことも、大切なんだなぁと思いました。
私も、子どもの貧困の問題はこれからも勉強してなにかできることから行動したいと思います。ずん2016-09-25 10:04:45返信する
国の助けを借りなくても良いように頑張って働い挙げ句、体壊して介護状態
国の助けを借りなければ病気をしても病院に行くお金もなく、そのまま病気で死ぬか、病院に行ったら今日食べるお金もなく餓死するか
数年前までこんな暮らしをしてましたよ
貧困層に肥満が多いって統計も出てます
空腹を満たすため米・小麦等安くて腹が満たされるだけの偏った食事…凄くわかります
給食で何とか栄養を補っています
バランス良く食べて綺麗に痩せて…裕福だからこそ出来る満たされた食生活
今更ピックアップされてますけど何年も前にとっくに気付いてましたよ、実体験でももてるひー2016-09-25 10:22:12返信する
また貧困家庭の子供の低学力は、貧困の連鎖を招いているという指摘もあり。行政主導で指導経験ありの人や大学生を雇って、小中学校で塾を運営できないものなのかな?と思ったりします。学校は集団授業なので、どんなに工夫しても指導にも限界があるので。
ねむ2016-09-25 10:38:38返信する
今はどんな状況でも子どもたちは親しか頼る人がいない。
つらいなぁ。
私に出来ることは毎日子どもたちと楽しく過ごすこと。
それを積み上げていきたいです。えみちゃん2016-09-25 10:54:28返信する
ここで書くのはお恥ずかしいところもありますが、聞いて下さい。
主人は営業の仕事をしています。
なので、めっちゃくちゃ良い月や年と、めっちゃくちゃ悪い月や年があります。
なら、私が働いたらいいやん。実際、お手伝いしたいのです。
なのですが、認知症の私の母を介護しています。
認知症のうえ、1月に骨折してしまい、本格的な介護が始まりました。でも、、、
下の子がようやく幼稚園に行ったので、母がデイサービスに行ってる間に少しでもバイトしたいな。と考えたのです。
バイト始めた途端、母のデイサービスで肺炎が流行しうつり入院。
その後、脳梗塞になり入院、現在リハビリ入院中です。
それでバイトを休んだりしないといけなくて。
結局バイト先に、「大きなスケジュール変更は困る」と言われ(そりゃそうですよね)この先又何があるかわからないので、辞める事にしました。
介護の為に働けないリスクもあるんです。
来月退院したら、また本格的な介護が始まります。
おっさん、介護ってめっちゃくちゃ疲れるんですね。徘徊してた頃は、私が熱出してても雪の中探さないといけない。足が悪くなりオムツ変えようと思ったら、何故かキレられる。もちろん、何年も前からなので、何回も泣きました。でも母に不満はありません。その時その時の母を受け入れるようにしてますので。私の事を忘れた時はさすがにショックで一週間寝込みましたが꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
そんなこんなで夜は鉛を担いだように身体が重くて、9時には寝てしまいます。
そしたらね、子供の相手をちゃんとしてあげられないんですよ。
ななまま2016-09-25 11:27:34返信する
だから、ちゃんと見てあげれなかったし、毎日くだらない事でヒステリーに怒ってました。それどころか、なんでもお願いしてお手伝いをしてもらったりしてました。それが、お姉ちゃんの成長に影響したんだと思います。ちょっとした我が家に事件がありました。反省しました。
子供が悪いんじゃなくて、変わらないといけないのは私なんだと気づかされました。
(余談ですが。実は私も父の会社が倒産して、シャワーの無い公団で育ったんです。もちろん塾も行かない、スカートは母が作ったもの3枚。でも母も苦労した人だから、子供の事を見たい。と働きませんでした。大きな愛をもらってました。)ななまま2016-09-25 11:28:31返信する
でもね、おっさん。人生は一度しかない。
と、母が脳梗塞になって気付きました。
母はいつか逝くんだと。それが自然の順番なんだと。
だから、介護は手と気を抜いて、子育ては遅いかもしれないけど今からお母さんになろうと思います。
この気持ちが子供に伝わったらいいな。と思います。
たびたび誤字がありますが、ごめんなさい。
ななまま2016-09-25 11:29:12返信する
相対的貧困になり、持ちこたえられなくなって絶対的貧困に陥る。
更には貧困だけではなく他の問題(DV)を抱える事も。
周りが気付かないのも有りますが、当事者がひた隠しにしている事が有ります。
親の生活環境に置かれるしか選択肢のない子供は、ある意味犠牲者なのかもしれません。
負の連鎖が早く軽い内に断ち切れる世の中になって欲しいなと、経験者として思います。青羊2016-09-25 11:55:03返信する
いつも楽しく拝見しています。
先日のチンチンボンボ様の事件には大爆笑でした(笑)
我が家は母子家庭歴12年です。
今年やっと息子が社会人になり、下の娘が高校生になりました。
今まで昼夜掛け持ちで働き、必死で今日までやってきました。
昔と違い、今は見た目だけでは本当に貧困は分からない時代です。
最低限なんとか生活するために、身を粉にして働いてるシングルマザーの方も多いはずです。
子供たちには罪はありません。
平等にとは言いませんが、1人でも多くの子供たちが幸せに生活できること、望まずにはいられないです。mana4810122016-09-25 12:14:39返信する
まずは、貧困について、ちゃんと理解することから、始めます。
今日は真面目モードのおっさんだったから、明日は手抜きモードのおっさんになるのかなぁ( ̄▽ ̄)アキクロ2016-09-25 12:40:02返信する
私が4歳の頃両親が離婚しました。父親はギャンブルが好きで働かず生活費もギャンブルに費やし、母親は月500円で生活、私と母は住んでいたアパートの駐車場に生えている雑草を食べて生活していました。父は母にDVをして私は24歳になった今も父が母を殴っているのを夢に見ます。父と別れて20年ですが、未だに父の年齢くらいの男性が怒っていたりすると震えが止まらず泣いてしまいます。母子家庭になり学校に行くと「税金で生きてるくせに笑うな!」とクラスメイトに言われたり、学校に必要なものが買えず1人違う安いものを使ってそれでイジメられたり…今思うと相対的貧困だったのかな、と思います。母は父から養育費など一切もらわず必死で私と妹を育ててくれ、感謝しています。8年前には私が鬱になり、闘病生活も母と乗り越えてきました。私も今年5月に母になり、我が子には貧しい思いをさせたくない、と心から思うし、私の母はほとんど家におらず働いていて寂しかったので、私は我が子となるべく一緒にいてあげたいし、愛情を注いでいきたいと思っています。まだまだ、貧困で苦しむ子供たちが多く心が痛みますが、私も自分の経験を活かしもっと世の中に役立てるよう、なにかしたいなぁ、と思います。
長文、失礼しました。ゆち。2016-09-25 13:59:53返信する
ありがとうございましたあ(o^^o)わかば2016-09-25 16:02:04返信する
今の時代、子供を何人も産みたいと思っても一人でやめてしまう方も多いと思います。
是非とも国レベルでもっともっと関心を持って欲しいです!chiaki030305162016-09-25 16:26:59返信する
本業・ホステス週2・手当
を合計しても生活保護より下ですよ…
実家が近いので色々助けてもらってますが
(金銭以外で)
じゃなけりゃ絶対的な方ですね。
子供食堂欲しいなぁとは思いますが、
高齢&過疎化が進んでる地域なので
多分無理なんでしょうね…matsuda-daisuki2016-09-25 16:28:15返信する
絶対的貧困は、言われているように目に見えて分かりますが、相対的は、なかなか難しい、、、ですよね
ただ、本当に生活が苦しいのか、もう少しどうにかすれば生活が成り立ちそうな家庭も見ている中にはあるような気もします。
保育士だけの力では限界があります。行政の方にもっと積極的に動いていただけたら、、、とも思います
勝手な言い分失礼致しましたリヨッピ2016-09-25 16:38:12返信する
発信を感謝しています。キキララ2016-09-25 19:37:12返信する
只今、いろんな補助で生きてます!
心だけは貧しくならない様に心掛けてるけど(^_^;)
去年の旦那の病気
会社との揉めごとが明るみに出た事
それに合わせて、のの職場での揉めごと
まだ、いろんな事が解決してないけど
親が、恥や(変な)プライドや、外聞を捨てる事で
子供を守れる事がたくさんあると学んだ1年でしたよ(^_^;)
のの2016-09-25 22:49:18返信する
私は母子家庭で育ちましたが、
幸い、母が安定収入のある仕事に
長年勤続してくれたので
経済面では、何不自由なく育ちました。
今は、母子家庭、父子家庭ともに大変、
両親そろって共働きであっても、
どちらかが病気になったり職を失ったら
みるみる貧困家庭にまっしぐら!の
リスクが高いと思います。
教育費にどこまでお金かければいいのか、
大学まで出ても、それによる恩恵がさほどない
今の世の中で、ますます子供を持つ・・・
以前に結婚することに対しても、
前向きになれない人は増えるだろうと
実感しました。
感想長くなり、失礼しました。
あと、もともとは奥様のブログから来て
(紹介されていたページから見ました)
奥様のブログもリブログさせて
もらいましたが、混雑してそうだったので
了承をお願いするメッセージ等、
送っておりません、失礼しました。前川美幸2016-09-26 06:08:19返信する
ほんとうに
ゆとりが
大切なんでしょうね全ての人間に・・・・・
(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:16:48返信する
初コメントありがとうございます(# ゚Д゚)
おっさんもいつそうなるかわからない。
だからこそ関心を
そして余裕が有るなら
助けれる側に回れれるような心持ちを
持たねば
って思いました。でっかいおっさん2016-09-26 06:18:06返信する
初コメントありがとうございます。
一度負のスパイラルに巻き込まれると
そこから這い上がるのに
2代 3代とかかってしまうほど時間がかかってしまいます。
勉強せねば
おっさんも・・・・でっかいおっさん2016-09-26 06:19:14返信する
そうなんです
何を今さら感があると
色んな方が言ってました。
ただそれだけ見えにくいのかもしれないし
日本人の気質も影響しているのかもしれません。
貧困層に肥満が多い・・・
それなら見た目でもわかりにくいかも(# ゚Д゚)
でっかいおっさん2016-09-26 06:21:09返信する
学校ももはや限界
それもよく取り上げられていますよね~
行政が手動でできたら一番いいのでしょうが
なかなか難しいでしょうね(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:22:18返信する
それしか
ない!
と思います。
毎日の積み重ねこそ
未来をつくりますから。でっかいおっさん2016-09-26 06:22:54返信する
人間変わるのに
遅いなんてことは
ない。
今から
変わっていきましょう。
時間はかかるかもしれませんが
きっと伝わるはずです。
でっかいおっさん2016-09-26 06:23:52返信する
DVで離婚
そして貧困
も結構な数あるとかいてありました。
連鎖はほんとうに悲しいので
それは本当に断ち切れて欲しいです。
でっかいおっさん2016-09-26 06:26:22返信する
こらーーーー
ちんちんぼんぼ
を先に入れてしまうと
あとの文章が霞んでしまいます(笑)
ちょっとブレイクできて
ありがたい(笑)でっかいおっさん2016-09-26 06:27:19返信する
そうそう
今日はきっと
手抜き(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:27:48返信する
初コメントありがとうございます。
経験したからわかる
ことってのは必ずありますもんね。
是非これからの子供たちの助けになってあげて欲しいと思います。
それにしても壮絶ですね・・・
おっさんはなんとぬくぬくと育ったんだ・・・でっかいおっさん2016-09-26 06:29:17返信する
もちろん お願いします(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:30:14返信する
いえ
こちらこそ
ありがとうございます(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:30:30返信する
アンテナを
沢山貼っておかなくねば(# ゚Д゚)
子どもを救うのはまずはお母さんたちですからね(´・ω・`)でっかいおっさん2016-09-26 06:31:12返信する
国レベルで関心を
そして
助けてあげてほしいです(´・ω・`)でっかいおっさん2016-09-26 06:31:42返信する
(# ゚Д゚)
そうか
あれは都会だけで展開されてて
片田舎では難しいのか・・・
おっさん田舎には少ないと思っていましたが・・・
そんなところにも盲点があるのか(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:32:50返信する
保育士には限界がありますよ。
保育士にそんな力はありませんし
そこに目を向けている人がどれだけいるか・・・
それすらわかりません。
ただ
目を向ける
それだけで変わることが出てくる。
なのでおっさんは発信するのです♫でっかいおっさん2016-09-26 06:34:58返信する
そうです
まず知ること(# ゚Д゚)
それで何かがかわるかもしれません(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 06:35:45返信する
それも書いてあったなぁ
日本人特有の気質が
補助を選ぶ選択肢をなくしていると・・・
是非そのまま
貧乏でも心は豊か
な貧ちゃまの精神を(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 07:06:39返信する
ありがとうございます。
本当に
いつ自分がなってもおかしくない
だからこそ
常にそういうことにも
興味をもっておかないと
いけませんね(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 07:08:50返信する
中3秋から母子家庭育ちです。母は、昼夜働いていたので、弟のプリントチェックや音読カードのサインは、自然と私がやってました。大学は、県の無利子奨学金でいったのですが、奨学金振り込みは入学後。それじゃあ遅いんですよね。学資保険で何とかなったけれど、保険に入れない家庭もあるわけですし。高校も貸与奨学金で行きましたけど、入学後の入金。行きたくても行けない子いるんだろうなと思います。
自分に今できることって何だろう?とりあえず、娘が保育園卒園するときに制服や体操服等を寄付できないかなと思ってます。
ねむ2016-09-26 09:45:00返信する
そうですよね
いま何が
できるか(# ゚Д゚)
これを意識しないと(# ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-26 13:35:40返信する
兄妹4人で空腹に絶えかねて、うどんスープの素をお湯にとき回し飲み。はよくあること。
野草を食べるのは普通で
ザリガニも食したことがあります。
妹とわたしは幼稚園は1年だけ。
ビンボー話は尽きませんが
多くの人にビンボーではないと言われてきました。
一戸建ての持ち家に、ボロの中古車と犬というペットのせいか
ビンボーじゃないけどビンボー生活。
貯金ゼロ、服は知らない誰かのお下がり、パンツと靴下が2枚ずつしかない。
なんでだろー?と幼少期ずっと思っていました。
相対的貧困
よくわかりました。
あ!これだ我が家は‼と思いました。
でも
経済格差=教育格差というのはやめて欲しいなぁーと常々思っています。
=って言うのは厳密には違って
家庭の教育や進学に対する価値観が教育格差と=なんだと思ってます。
後は良き指導者に出会えなかった不運など。
わたしの場合も母の価値観に偏りがあって
宗教のお布施を払うために衣料費を出し惜しむ。
お金がかかるからと、病院に連れていかない。
自分は付合いと称して花道の教室に行くも、子どもには習いごとをさせない。
両親はお酒が好きで、父は煙草ものむ。その費用は削らない。
結局、親が絶対的存在だから、親の価値観一つで相対的貧困にも教育格差にもなるんだと
幼心に理解していました。
給食費無料にして、子どもの食の確保をして
できるだけイジメのない学校作りをして居場所を確保し
どこぞの図書館司書の方のツイートのように図書館や公立の博物館や動物園にだって逃げ場所と学びのチャンスを作れれば
勉強したい子はする。
したくない子はしない。
したくない子を作らないために
赤ちゃんの頃から、たくさん話掛け、読み聞かせをして、外遊びをして
知ることの楽しさ、感じることの楽しさを伝え
一人一人違う勉強をする意味というのを教えてくれる先生達が保育、教育の現場にいて欲しいなと思います。
長くなってすみませんでした。
子どもの貧困というキーワードに熱くなってしまいました。
みわちん2016-09-26 23:39:11返信する
そうだと思います。
教育格差=経済格差ではない
ただ
経済力のある家の人々は
教育にも力をいれやすい
経済力のない家は
日々何かに追われていて
そこまで教育に力をいれれない
若しくは
教育に元から興味がない
そして相対的に見ると
経済力と教育力は
結構比例しているんだと思います。
でっかいおっさん2016-09-27 20:06:39返信する
クラス全員が進学というなか、一人だけ就職だった…
これは相対的貧困?でもこれ問題なのかな?
ウチは特に問題とは思っていなかったが…テレサ2016-09-29 07:59:47返信する
わたしも子供の頃、相対的貧困だったと思います。
食べれなくて死にそうになったりしたことはないけれど、外食や旅行はほとんど行った試しがないです。家も雨漏りがしてました。塾なんかいけませんでした。おやつもままならない感じでしたが(笑)
ご飯は食べさせてもらってました。
将来、鍵っ子たちが、放課後おやつや夕飯を食べられるような、シングルマザーのお母さんも一緒に夕飯を食べられるような場所を提供したいと思ってます(^ω^)こなな2016-09-29 08:01:41返信する
それでいじめにあったりせず
本人が問題に思ってなかったら
いいんだと思います。
でっかいおっさん2016-09-29 08:12:11返信する
そんな場所をつくりましょう♪将来( ゚Д゚)
おっさんもそれまで生きていたら
お役に立ちたい( ゚Д゚)
でっかいおっさん2016-09-29 08:13:58返信する
一生懸命がんばってるひとに失礼ではないでしょうか
悪いのは政府です
運営してても意味がないように聞こえます
救われてる子供も多いのに
せめて全く足りていないとか
そちらの表現を、、、dr4a3i2016-09-29 12:35:13返信する
会ったことが無いんじゃなくて見えてる角度が違うんだと思います。違った角度から見れば山ほどいます。日本の福祉はまだまだ穴がありすぎて役所の対応も一律じゃないので穴が埋まる事は無いですね。f-jesus2016-09-29 13:32:52返信する
大人になって思った事は
さほど必要無いなって思いました。
塾に行かなくても
結局の所天職等に出会えれば
店長レベルまでお仕事は出来るので
結局貧困層でもそうでなくても
未来は自分次第なんだなって思います。ハンドメイド作家、書道人、歌うたいmiinyanko2016-09-30 00:24:31返信する
草の根って失礼な表現なのでしょうか・・・
おっさんはそう思っていません。
そして
貧困に陥った人が悪いとも
政府が悪いとも思っていません。
でっかいおっさん2016-09-30 07:05:55返信する
おっさんも穴がうまることはないと思います。
山ほどが・・・・
つらいなぁ。でっかいおっさん2016-09-30 07:07:31返信する
それなら
いいと思います。
ただ
精神がつくられる大事な時期に前を向けるようにさえ育てられれば
大丈夫なのだとおっさんはおもいます。でっかいおっさん2016-09-30 07:21:38返信する
まずは、ありのままを知る ということ。
母子家庭の貧困 という現実、
そして、草の根活動の存在。
私にできることは、こうやって、
それを知る人から学び、伝え広げること。
見て見ぬふりをひとつの選択 だと思います。
けれども、知ったからには、できる行動 を選択することもできますよね♪
そんな我が家も、母子家庭です。
わみぃ2016-09-30 12:52:10返信する
我が家は旦那、私、娘(20歳)の3人家族で、いたって普通な生活を送ってますが…
旦那もごくごく普通な会社員、私はパートですが、娘の教育費の捻出は、厳しいですね。
勿論奨学金と受けて大学通ってます。
娘が小学校の頃から、塾へは行かせてあげれませんでした。
幸いな事に、娘はいかなくとも成績が良かった方なので助かりました。
高校も勿論公立です。
大学は、公立に行けるほどの成績が無かったので、私立ですが。
家族旅行も行った事ない、贅沢らしい贅沢もほとんどありません。
たまーに夕食を外食にしてみたり程度です。
貯金もできません。
生命保険も、私の分娘の学資保険が終わったらと思っていました。
その時に、私の病気が発症してしまい、特定疾患のため、申請が通った今では、診察代などの恩恵は受けてますが、なったばかりの時は、貯金も無かったので、大変でした。
どうにか親せきに助けてもらい、入院・手術代は、払ましたが。
借りたものは返さなければなりません。
旦那のボーナスで補填しなければなりません。
そのボーナスだって、決して高額ではないし。
一度マイナスになると、這い上がれません。
月末のお給料日が嬉しいようで。
でも支払いをすませると、手元に残る額が少ないので、打ちのめされます。
でも家族仲良く生きてます。
頑張ります。
長々と、私の話をしてしまいました。
すみません。KEPO2016-09-30 17:14:31返信する
ありがとうございます( ゚Д゚)
できることから行動する
そしておっさんのできることはこれくらいのこと( ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-30 22:00:42返信する
初コメントありがとうございます( ゚Д゚)
大変ですが
気張っていきましょう( ゚Д゚)でっかいおっさん2016-09-30 22:01:26返信する
貧困児童の為 自分にできそうな事考えて見ようと思います
ありがとうございます
寄付くらいしか思い浮かばず
今日寄付してみました
こんなんじゃぁ無いんだとは思うけど・・・
そんなことしか出来ないグルグルうづまきです(ごめんね)