今日も『無財の七施シリーズ』の第2弾!!

 

和顔施を取り上げたいと思います。

 

おっさんは職業柄、

子どもたちの笑顔に常に癒されています。

 

本当に子どもたちは

何でもないことでも

 

image

 

大人のおっさん達はそれをみて

 

『あぁ何か自分の悩みなんて

アホみたいやなぁ』

 

『今を 今を楽しまないとあかなぁ』

 

って思います。

 

 

そうおっさんは

子供たちから

 

お布施を受けているのです!!

 

 

 

 

それこそが

 

和顔施!!

和顔施とは 和やかに、優しい顔で人に接することです。

笑顔を施すというお金がなくてもできるお布施です。

 

 

 

 

子どもたちは親や保育者の顔を

 

驚く程よく見ています。

 

 

 

今日は怒ってないか?

 

しんどそうじゃないか?

 

今日はニコニコしてるな?

 

 

などなど。

 

 

大人や保育士が笑顔でいるだけで

子どもは安心して笑えます。

 

 

もしお子さんに

 

『この子笑顔が少ないなぁ』

『最近あんまり笑わないなぁ』

 

と感じたら

 

 

まずは大人が笑顔で接するのが

良いかもしれません。

 

 

さぁ

 

今日から

 

image