今日はおっさんの知ってる保育園の
園長先生のお話。
彼女の名は
子どもは褒めて育てる!!
これはとても大切だと思うのですが
この園長先生は何よりも
おバカちゃん
で
何かの本を読み・・・・・
褒めて育てる!
叱らない子育て!
至上主義になりました。
ある時
子どもが危険な遊び、人を傷つけるような言動をして
保育士さんが叱っているのを見るたびに
そのお部屋までつかつかと行き
『先生~子どもは叱らないであげて!』
と先生を注意する始末。
職員は不満爆発でしたが・・・・
そんなことはどこ吹く風・・・・
自分の家でも
叱らない子育てを実践。
例え子どもが人を傷つける嘘をついても
それを信じ。
中学生の子どもが同級生に
『死ね!』『ボケ!』と暴言を繰り返し、
相手の子が学校に来れなくなっても
傍から見ると
完全に子育てに失敗していました。
そして彼女は保育士から
尊敬されない園長として
若い時から保育園のトップとして君臨しています。
ヌクヌクと育てられ
外を知らない、世間を知らない
40代のお嬢ちゃんがいとも簡単に
トップになれる家族経営・・・・
ってキツいよなぁ・・・・
もちろんしっかりとした
家族経営もあるけど・・・・
そんな人が
子どもを育てる保育園の
トップで子育てについてウンチクをたれてる
ゾッとしました。
っていう
保育園の裏側でした。
コメント
コメント一覧 (68)
だけど。人様を傷つけたり、自分を傷つける行為をしたら、おかんは般若のごとくの顔して怒ります。
それが本当に怒らないって意味だと思うんですけどね。
家族経営、怖いですね。ひまわり2016-12-19 07:46:14返信する
・゜・(ノД`)・゜・
家族運営って難しいですよね・゜・(ノД`)・゜・でっかいおっさん2016-12-19 08:10:49返信する
その園長からは 逃げて~・゜・(ノД`)・゜・
話にならない(笑)でっかいおっさん2016-12-19 08:11:20返信する
怖いです・゜・(ノД`)・゜・
おっさんもあんまり怒らないけど
おこったら
地獄をみます・゜・(ノД`)・゜・でっかいおっさん2016-12-19 08:11:53返信する
いや本当に・・・
というか
もう叱らない人ばかりになって
一生叱られないのかも(笑)でっかいおっさん2016-12-19 08:12:29返信する
おっさんとは確実にあわないっす・゜・(ノД`)・゜・でっかいおっさん2016-12-19 08:12:45返信する
私の子供がかよう保育園も家族経営で、今の園長は30代で園長に就任。
叱らないとか保育方針とか以前のレベルの問題が多数起こってます。
普通がいいな!って毎日思ってます。らんらん242016-12-19 08:17:31返信する
どちらも状況に応じて使い分けるメリハリが必要だと思います(真顔)
あ、私は褒めて育つタイプです(^O^)/アキクロ2016-12-19 08:18:03返信する
教育者には適さないのでは…
本気で「当たり前の教育」をしてくれてる
娘がお世話になった(なってる)先生方が
神がかって見える記事ですね…matsuda-daisuki2016-12-19 08:34:02返信する
私も保育士です。
でっかいおっさんさんのこのブログを読んで強烈すぎる園長でびっくりしました。
私の今の職場の園長はとってもいい方で読んでいて恵まれてるのだなぁと感じました。笑りょー@猫大好きフリスキー2016-12-19 08:59:17返信する
子供が暴れていると110番通報でその家に行くと、両親が揃っているにも関わらず、受験生の末っ子が、家のなかで大暴れ
刑事2人がかりで制止して家族から話を聞くと、受験生なのにパソコンゲームばかりで勉強をしないからと
親が勝手に、イロイロと解約して、その子だけパソコンを一切使えなくしたそうで、ソレに腹を立てて暴れていたそうです。
話を聞いた刑事さんが真っ先に説教したのは、暴れていた子ではなく110番通報した両親だそうです。
しかし、母親の言い分は『家は叱らない子育てをしてるから…』だそうで、その話を聞いた旦那はリアルに開いた口がふさがらなかったって言ってました。
ちなみに、家の旦那は《昭和のカミナリ親父》
私も、叱らない子育ては出来ない母親なので、子供に何かあったとき近所からは
『あの家は、いつも子供達をガミガミ怒ってばかりだった』と虐待疑惑の証言されるんだろうなと思ってます。
最近は《叱らない》だけが一人歩きしすぎてる気がしてなりません(´д`|||)
シンシン豆2016-12-19 09:06:14返信する
きっと彼女は相手に伝わっているかより、自分がそうしているか、という自己満足だけで終わってしまっているのですね。だから、保育士さんが「伝えている」時に「びびらせている」と勘違いしてしまう。。。
こういう人がいるから、「褒める子育て」「叱らない子育て」がダメなものに勘違いされてしまう。それがなにより悲しいです。。。。まなびとチノサン2016-12-19 09:14:06返信する
っていうくらい、重なる点が多かったです。
人格を叱る叱り方はダメだと思いますが、した行動を叱ってきちんと伝えなければならないと思います。じゃい2016-12-19 09:24:20返信する
不幸の連鎖を生み出しますね、、、
悪い時に叱ってくれない人には預けたくないです(*_*)
私、他所の子が悪さしてるの見つけたら叱る煩いおばちゃんです。
逆に近所の人にも
「うちの子のが悪さしてたら叱ってやってください」
とお願いしています。
大きくなるほど親の目は届かなくなるので、親だけでなく周りの大人が叱ったり褒めたりしてくれる事ってとても大事だと思います。tymryk2016-12-19 09:26:53返信する
ソコの職員さん園児は、気の毒に思います
でっかいおっさん園長保育園児は幸せでんなぁ ???
エセ関西弁自分的には気に入ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
バンバン突っ込んで下さい(* ̄Oノ ̄*)うづまき2016-12-19 09:32:21返信する
うちは母はガミガミ父はとことん褒める、ある意味バランス取れてる(!?)家です。ダンナも危ない事したら、本気で怒る‼って言ってましたが、この人でも怒れるのか?って思ってました
ある日ムスメがだんなの股間にジャーンプ!
その時の変貌ぶりにムスメと抱き合い
「おとーさん痛かったんだって、もうやめようね」としか言えませんでした。
mamekuma11202016-12-19 10:37:31返信する
叱ることを怖がりすぎて 放任みたいになる園も
結局子どもも大人も過ごしにくい環境になりますよね。
そんなに叱らなくても平気、そんなに叱ることを恐れなくても平気、っていうことを、リーダーなら、心得てくれるといいんですけどね。
MIU2016-12-19 10:46:10返信する
思わず「おるおる!そういう園長!」と、口からでてしまいました。
知りあいのところも、そうです。
家族経営の所にありがちかもしれませんね。
(もちろん家族経営でも、良い園はありますが)
保育園や幼稚園は、子供にとって初めての集団生活デビューの場所なのに…。
そういう園でも預けなくてはならない現実、なんだかなあ…。
junjiejunjie2016-12-19 10:54:38返信する
保育に相応しくない人格を、事故や事件が起きなければ取り締まらないのではなく、匿名申告等で再審査する制度があれば、子ども達が犠牲になることもなければ、保育士が辞めるのも減ると思うんですよね。ジャスミンローズ2016-12-19 11:12:23返信する
長男の時に。でも、2歳までと決めてた。
叱らないのではないけど、大きな声で怒らない(怒鳴らない)ようにしてたわ。
2歳以降は物が分かるようになるから、きちんと叱ったよ^^
今となってはその息子に「恐怖政治の独裁者」みたいにいわれてるわ~ケッケッケ~(笑)きーちゃん2016-12-19 11:23:55返信する
先日、保育園に通ってなくても参加できるクリスマス会があり参加したのですが、絶対ここの保育園には預けられないと思うような状況でした。
練習時間があったはずなのに出来てない、舞台にあがってジッとしていられない、楽器の扱い方が雑など。。(>_<)
3~6歳に音楽を教えた経験があり、きちんと教えていれば上記の事をできるのを知っていたのでびっくりしたし、なにより保育園の先生方が「これが当然!」と思っているのにも驚きました。。
保育園、幼稚園選びはしっかりとしないといけないなーと感じました(T . T)もも2016-12-19 12:08:05返信する
保育園の経営費横領?でニュースになった所も家族経営でしたね(^^;;真面目に経営している所もあるのに、そういう所のせいで家族経営はダメだと思われたら可哀想ですよね(つД`)やまかり2016-12-19 12:13:32返信する
保護者からクレームきそうですね
娘を預かって頂いている保育園では、仕事の都合で行事に参加できないと
「今のところ欠席は1人だけなので、お子さんが可哀想(他にも欠席者いました)」や「年度始めにお知らせしている行事なので参加してください」と言われたことあります。
なんとか都合つけて「少し遅れて参加します」と言っても、「遅れてくるのは1人だけだから娘さんが可哀想」と言われたこともあります
いろんな先生がいらっしゃるのですねきっちゃん2016-12-19 12:28:14返信する
どこにでもある話です
違った失敗例もたくさん
家族経営でなくても
たいしてかわりありませんよ
( →_→)
あくまで個人的経験談です
花2016-12-19 13:12:35返信する
働いていて子供をしっかり見ていないせいか人に迷惑をかけていることにも気がついていないようでした。
しかも、高校受験の時は勉強もせず、させず、
いい放った言葉は「私立なら先生がなんとかしてくれるんじゃないの?」本人にひとつも努力させない。全くあきれてしまいます。向こうはうちのこを親友と思っていたみたいですが、うちの息子は進学とともに連絡をしていません。
ちなみにまえに肥満の件でコメントした時の肥満児が彼です。
わがまま放題に育っています。ぶんちゃん2016-12-19 13:43:48返信する
その園の保育士の皆さんの気持ちを考えると、、、でも一生気がつかないでしょうね。ケロケロりん2016-12-19 14:11:55返信する
叱ると言葉の虐待だとか批判されたりする風潮だからでしょうかね?
でも「いけない」ことは「いけない」ですよね。藤子 鈴虫2016-12-19 14:47:33返信する
誉めて育てるを意識してやった訳じゃないけど
あんまり怒られずに自由にやってきたうちの4女は……
わがまま放題ですー( ;∀;)
誉めると認めるの
さじ加減は難しいですねー。
保護者のいないときに
そこまで言うか?!( ´;゚;∀;゚;)ってくらい
めちゃめちゃ怒ってばっかの園も
どうかと思いますけどね……( ; ゚Д゚)
(叱るのが悪いって意味じゃないですよー。)
五姉妹おかん2016-12-19 16:17:56返信する
頭おかしいですね。この園長onakapoon2016-12-19 18:12:41返信する
公立保育園で働いていた頃、近くに私立保育園ができ、一緒に働いていた臨時の先生が何人か正規で私立に就職しました。
しばらくして、その先生たちが悩んでいたんです。
子どもを叱ってはいけないから、クラスが崩壊していくと…。
そこの園長は資格もなく、研修会で見たときも今まで何を聞いていたのかとみんなが愕然とする質問を投げかけドヤ顔している人でした。
自分の孫もその園に通っていたので、孫を叱った保育士を孫の担任から外し、孫が選んだ保育士を担任にするという暴挙(--;)
なんでも叱るばかりではいけないとは思いますが、ここは譲れない!ってところは叱らないといけないと私は思いますけどねf(^_^;
でも、自分の子育てが正しいかは自信ないです。
子育てと保育って、似ているようで違うと感じてます。ぴーち2016-12-19 19:51:23返信する
穏やかに、私が黒いと言ったら赤でも黒なんですよ~ってな感じです。
下手にクラスで意見したら、他のクラスに悪者扱いで話をされてしまいます。
今お嬢さんが2人目ご懐妊なので、クラスにインフルエンザがの子が出て、即学級閉鎖になりました。
お嬢さんと孫命なんですよ!
ちなみに、前日に咳をしただけで休んで下さい。と言われます。ありえないので、マスクして行かせますが。もっとちなみに、子どもが嘔吐したら、お嬢さんは逃げて違う先生に処理させるという…
まだまだありますが(笑)
ただ、こども達にはとても素晴らしい幼稚園で、キラキラしてるので行って良かった。と思うんですよ。だから、(更にお姉さんの違う幼稚園の園長がくせ者だったので平気)園長とも、こんなもんだ。と思うようにして上手くやっていってます^_^ななまま2016-12-19 20:50:27返信する
叱るのは感情を相手にぶつけているので叱られた相手は恐怖で縮こまり、ごめんなさいとその時、言いますけど
何で怒られたのか理解してない事、多いですよね。
叱るじゃなく、教えてあげたいです。
命や怪我に関わる様な危ない時は別ですけど
急いでいたり心の余裕がない時には叱る事が増えると思います。
子供にはゆったりとした心で関わってあげたいです。
この話の何処ぞの園長さんは履き違えていますけどね(*´Д`*)gorogoromarutan2016-12-19 21:41:14返信する
普通が一番(´∀`)
普通を続けることが一番だと
おっさんも思います(´∀`)でっかいおっさん2016-12-20 07:00:12返信する
おっさんは叱られて育つタイプです(´∀`)でっかいおっさん2016-12-20 07:00:41返信する
もう
普通に育ててくれる
それだけで
神がかっています今の時代(´∀`)
なんて時代だ・・・でっかいおっさん2016-12-20 07:03:24返信する
いやもう
安心して働ける職場それだけで
最高だと思います(´∀`)でっかいおっさん2016-12-20 07:05:09返信する
《゚Д゚》
両親が警察に説教・・・
でもそりゃそうですね《゚Д゚》
マスメディアの影響は大きいんでしょうな《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:06:10返信する
「褒める子育て」「叱らない子育て」
これを勘違いしているんだと思いますこの園長は・・・・
自分もそうやって育てられたと・・・
だからアホなんだと思います《゚Д゚》
でっかいおっさん2016-12-20 07:07:05返信する
そうあなたの勤めていた保育園かもしれませんよ《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:07:33返信する
ほんまに
おっさんも叱れる雷親父でいたい(笑)でっかいおっさん2016-12-20 07:08:05返信する
え《゚Д゚》
どこが
関西弁何ですか??私 関西ではございません《゚Д゚》 ほほほほほほでっかいおっさん2016-12-20 07:08:39返信する
そんなことされたら
大悶絶で
怒る前に
気絶しちゃう《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:10:02返信する
まともなリーダなら心得ていますよね(笑)
本当に職員さんが可哀想だ《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:14:34返信する
初コメントありがとうございます《゚Д゚》
この名前が アラビア文字に見えました《゚Д゚》
おるんですかなりの確率で《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:15:21返信する
いい園長ももちろん多いですが・・・
バカも多いです本当に《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:15:58返信する
「恐怖政治の独裁者」《゚Д゚》《゚Д゚》
怖いっす
そこまでの恐怖を((((´;ω;`))))でっかいおっさん2016-12-20 07:16:38返信する
保育園選びは大切だと思います
しかしなかなか
本性を見せないところも多いです《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:17:29返信する
そう
真面目にしてるところが可哀想です《゚Д゚》
保育士たちも可哀想ですし《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:18:20返信する
《゚Д゚》
なんて言い草だ《゚Д゚》
そんなこと言われたら気分が悪すぎる《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:18:52返信する
確かにどこにでもあるのかもしれない《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:19:12返信する
《゚Д゚》もう親次第《゚Д゚》
そんなところもあるのかもなぁでっかいおっさん2016-12-20 07:20:16返信する
ありがとうございます《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:20:31返信する
一生気づきません
たぶん《゚Д゚》
もはやトップ
頭を打つところがない《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:20:57返信する
ダメなことは
だめ
これは絶対なんですけどね《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:21:20返信する
もうねここは残念すぎる
さじ加減は本当に難しいです《゚Д゚》
うちも怒られ放題だと思いますが
彼は仕方ないか(笑)でっかいおっさん2016-12-20 07:22:33返信する
頭おかしいと思いますこの園長《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:22:52返信する
まじですか《゚Д゚》
そんな保育園いやだーーーー《゚Д゚》
震えますが
この園長も同じことをしていました《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:24:11返信する
はぁはぁ
すごい
すごすぎる《゚Д゚》
みなさんのコメントを読んで
おっさん震えてます(笑)でっかいおっさん2016-12-20 07:25:35返信する
この園長はやばいです《゚Д゚》
聴いてるだけで面白い話がめっちゃでてきました《゚Д゚》
親からしたら面白くないか《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 07:26:23返信する
Tsu-ki2016-12-20 10:14:16返信する
最近多い気がします《゚Д゚》でっかいおっさん2016-12-20 17:57:46返信する
幼少期の誤った育て方をされたバカな子供が
大量生産される方針のところですか
それが園長って罪深いですねひとっち2017-01-07 08:06:39返信する
罪深い おっさんもそう思います(´・ω・`)
しかし
先生たちがしっかりしていてくれたら
子供たちは助かるはず(´・ω・`)
と ・・・
でっかいおっさん2017-01-08 09:59:41返信する