2015年10月

 今日は子どもたちに   と誘われました。彼らのご招待にのっかって、お店に行ってみると   結構リアルに再現されてて笑えました。いや~子どもの想像力は本当に豊かです。それ専用のおもちゃがなくてもなければ ないなりに人間の想像力で生み出し 楽しめる。それを お ... 続きを読む
 

今日は子どもたちに

 

 
と誘われました。

彼らのご招待にのっかって、お店に行ってみると

 
 
 

結構リアルに再現されてて

笑えました。

いや~子どもの想像力は本当に豊かです。



それ専用のおもちゃがなくても



なければ ないなりに

人間の想像力で

生み出し 楽しめる。




それを おっさんに
教えてくれている気がしました。

欲しがれば

いつも足らぬ


足るを知れば

分け合え 楽しめる。
 



 


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)

ど~も~でっかいおっさんです。おっさんの所はお寺の保育園なので週に1回 本堂礼拝なるものがあります。みんなで仏賛歌を歌ったりその時々の話をしたり紙芝居を読んだりします。そこで今回はおっさんがお話をする番でした。最近、近所で小学校低学年の子どもが夜に出歩いて ... 続きを読む
ど~も~でっかいおっさんです。

おっさんの所はお寺の保育園なので

週に1回 本堂礼拝なるものがあります。

みんなで仏賛歌を歌ったり

その時々の話をしたり紙芝居を読んだりします。

そこで今回はおっさんがお話をする番でした。

最近、近所で小学校低学年の子どもが
夜に出歩いていると言う情報があったので

 

当たり前の事を園児たちに伝えました。

その時、亜希子ちゃんが言いました。

 
  
  

 

すると彼女は・・・・

 
職員は失笑でしたが・・・・  

  他の子まで
 
 
と同じような意見を言いだし・・・・


最後に、たつくんが立ちあがり

 
 
と・・・・・

何を張り合っているのか・・・

父親たちの
ネガティブ
キャンペーン

が開催され・・・・

本堂礼拝のおっさんのコーナーが

荒れたね・・・・・

おっさんの実力不足やったね・・・・・
 
 

 
 
  


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)

ど~も~でっかいおっさんです。突然ですが、おっさんは小遣いせいなので貧乏です。そして子どもたちにも「アレ買って」「これ買って」と言われても『父ちゃん貧乏やから買われへんねんごめんなぁ』と言っています。そんな毎日を過ごしているおっさんですがお土産を買って( ... 続きを読む
ど~も~でっかいおっさんです。

突然ですが、おっさんは小遣いせいなので
貧乏です。

そして子どもたちにも

「アレ買って」

「これ買って」

と言われても

『父ちゃん貧乏やから買われへんねんごめんなぁ』
と言っています。

そんな毎日を過ごしているおっさんですが

お土産を買って(パックのアイスとか安いもの)

帰る日が二日続いた時に子供たちが

   
   
 
 
満面の笑みで言ってきたときは

 
 
嬉しかったね。


キュンってしたね。 
 
 
 


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)

ど~も~でっかいおっさんです。おっさんが担任を持っていたころのお話です。前の記事にも書きましたが、おっさんの3歳クラスではお昼寝前に『むぎゅ~』って抱きしめる習慣がありました。 うちでは子どもたちが寝ている間に保護者さんへの連絡ノート(一日あったことが書 ... 続きを読む
ど~も~でっかいおっさんです。

おっさんが担任を持っていたころのお話です。

前の記事にも書きましたが、

おっさんの3歳クラスでは
お昼寝前に『むぎゅ~』って
抱きしめる習慣がありました。
 

うちでは子どもたちが寝ている間に
保護者さんへの連絡ノート(一日あったことが書かれている)
を書くのですが・・・・

歳をとると思いだす力が弱くなり

『あれ?この子何して遊んでたっけ??』

って考えても思いだせない時があります。

そんな時にはこの

 
『ぎゅー』の間に

『今日は何して遊んだのが楽しかった?』
と子どもたちからヒントをひきだし

思いだしていました。

しかしながら、相手は3歳児

おっさんが聞くと

 
  

『さっきのことやん』
『それ寝る前の一連の流れやん』


何の参考にもならん強者がいたよね・・・・・



 


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)


ど~も~でっかいおっさんです。先日4歳クラスで鉛筆を危ない持ち方で振り回している子がいました。そこでおっさんは自分の腕に残っている小学生の時に鉛筆で刺された跡を(黒くほくろのようになっている)見せました。 そして・・・・『血が出て病院に行かなあかんようにな ... 続きを読む
ど~も~でっかいおっさんです。

先日4歳クラスで鉛筆を危ない持ち方で
振り回している子がいました。

そこでおっさんは自分の腕に残っている

小学生の時に

鉛筆で刺された跡を
(黒くほくろのようになっている)

見せました。
 

そして・・・・

『血が出て病院に行かなあかんようになる
から振り回したらあかんよ』


と注意しました。

すると興味を持った子どもたちが集まり

質問タイム。

『なぁ 先生それ誰がやったん?』

名前が思い浮かばなかったおっさんは

「たしか・・・・もきちくんが刺してん」

『うっわ 悪そうな名前やなぁ もきちって・・・』


『何か虫みたいな名前やな!』

「え?なんで?」

『だってがついてるやん もきちって』

「む??・・・ですけど・・・」
「っていうか「むついてるやん もきちって」もきち言うてますやん」

 

『もし、もんきちが来たら
僕たちが鉛筆でやっつけたるからな!!』



・・・・もう 名前変わってるんですけど・・・・?


それと・・・

えんぴつ で って・・・・

おっさんの話聞いてるんか・・・・・






 


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)











ど~も~でっかいおっさんです。おっさん最近友人が子どもを叱っている現場に立ち合ってしまいました。こんな現場ってなかなか立ち合えないのでおっさんはニヤニヤしながら見てました。現場では3人兄弟で 上から 小2 5歳 3歳の子どもたちが家の物を破損して隠していた様 ... 続きを読む
ど~も~でっかいおっさんです。

おっさん最近友人が子どもを叱っている現場
に立ち合ってしまいました。

こんな現場ってなかなか立ち合えないので
おっさんはニヤニヤしながら見てました。


現場では

3人兄弟で 上から 小2 5歳 3歳の子どもたち
が家の物を破損して隠していた様です。

それを運悪くお客さん(おっさん)がいる場で見つかった・・・・


友人 『これ誰がやったんや?』

子供達『・・・・・・・・・・』


友人 『正直に言うてみろ?正直に言ったら許したる』


次男 『えっと・・・・・・・・』
 




おっさんびっくりしたね。
 

意表を突かれ笑いそうになったね。





『正直に言いなさい』

に対して


『正直!!』

って言っちゃったんですもん(笑)

これで

場の空気が和むかと思ったら

友人ますますヒートアップしちゃったんです。

そして正直に白状した子どもたち・・・・

それを聞いて

友人は

更に怒る

という愚行にでました・・・・

正直に言え→言うと→怒る

これじゃぁ 次も隠しちゃうよねぇ・・・

その後

おっさんが彼に説教をして置きました。
 




 


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)

  先日の『死を招いた保育』のブログでhttp://ameblo.jp/dekkaiossan/entry-12067010391.htmlおっさんがブログをはじめた当初から応援してくださってる読者のサキさんのコメント(コメント番号17)がアメーバさんのコメント荒れ荒れ防止システムにより 削除されました。こ ... 続きを読む
 
 

先日の

『死を招いた保育』のブログで
http://ameblo.jp/dekkaiossan/entry-12067010391.html




おっさんがブログをはじめた当初から

応援してくださってる

読者の

サキさんのコメント
(コメント番号17)が

アメーバさんの

コメント荒れ荒れ防止システム

により 削除されました。

これは

公式トップブロガー

提供されているサービスで

コメント欄が荒れるのを防止するため

卑猥なコメント

誹謗中傷するようなコメントを

住所の特定されるコメントなどを

アメーバさんの監視で削除してくれるサービスです。



サキさんは

 


反省してる はずなので・・・

皆さんも

辱められないように

ご注意だ!!!


ちなみに彼女は

足が白すぎて卑猥や・・・そして皆さんよく見てみぃ。
短すぎる短パンから、はみ〇んしてんでぇ

とコメントをくれていました。
 

 先日保護者さんが近所の方にもらった!と ハロウィン用のかぼちゃをもって来てくれました。そこで 飾りつけを任されたおっさんは最強の画力をもってかぼちゃと向かい合いました。 手抜きブログのため・・・子どもたちの作品を・・・ そうそう・・・おっさんの妻が『赤ち ... 続きを読む

 

先日

保護者さんが近所の方にもらった!


 




ハロウィン用のかぼちゃをもって来てくれました。


そこで 飾りつけを任されたおっさんは

最強の画力をもって

かぼちゃと向かい合いました。 





手抜きブログのため・・・

子どもたちの作品を・・・
 
そうそう・・・


おっさんの妻が

『赤ちゃんのムチムチを
表現したスタンプを作ってほしい』

読者さんの依頼
に応えて


LINEスタンプをつくりました。

 
http://line.me/S/sticker/1202876

依頼はしていただいても構いませんが・・・

常時・・・

依頼にお応えできるかは
 

おっさんの気分次第・・・・

妻のやる気次第なので・・・



スルーするかもしれませんが・・・

 

ホリカンのイラスト
実現するかもしれません。

そして・・・・

依頼してくる方は

どんな言葉をのせてほしいか・・・

これ必須です。

おっさん達夫婦

ラインスタンプを作っているのに

LINEを使っていません。
 

なので使う言葉が全く思い浮かばないのです。

 

もちろん

おっさんの絵で作ってくれ

という方も多いと思いますので・・・

いつでも

言うてよ~

 




 


 
  
   【妻のブログ】 
(↑クリック)

 ど~も~でっかいおっさんです。きょうはごっこ遊びについて・・・・子どもたちは〇〇ごっこ が大好きです。これは子どもたちの社会性を身に付けるためにも大切な遊びです。特に子どもたちがよくするのはお店家族ごっこ そしてお医者さんごっこ    これは全て彼らの ... 続きを読む
 ど~も~でっかいおっさんです。

きょうはごっこ遊びについて・・・・

子どもたちは〇〇ごっこ が大好きです。

これは子どもたちの社会性を身に付けるためにも
大切な遊びです。

特に子どもたちがよくするのは

お店

家族ごっこ
 
そして

お医者さんごっこ

 
  
 

これは全て彼らのが見てきた、行った経験を

再現したり

友達と共有したり

子どもたちの中で
色んな事を学んでいるんです。


うちの場合も病院に行った後は
必ずと言っていいほど

お医者さんごっこをします。

次男は入院しているベッドでおっさん相手にしていました。



子ども
『はい 今日はどうしたの?』

おっさん
『ちょっとお熱がでてます』

子ども
『はい じゃぁ 乳首見せて~』

おっさん
『え?お腹でしょ?』

子ども

『違う!乳首!!』

おっさん

『お腹はいいですけど
乳首はちょっと・・・』

子ども
『・・・・・』
 
おっさん
『お腹ならいいですよ』
『普通のお医者さんもお腹見せるもんね~』

子ども
『・・・・・・』
 



おっさん
『・・・・じゃぁ・・・ちょっとだけなら・・・』


子ども
 

その後

つねられたり

引っ張られたり・・・・

色々 触診してくださって

息子
『おっぱいに
毛がはえる
病気ですね』




診断してくれました。



 




 
   【妻のブログ】 (←クリック)





 おっさん現在、読書中なんです・・・・       もうこの本3回目になります。え?何を読んでいるかって?これです。この本は保育士を目指す学生現在保育士や幼稚園教諭の職に就いておられる方には絶対読んでいただきたい本です。この事件は埼玉県上尾市の公立保育園 ... 続きを読む
 


おっさん現在、読書中なんです・・・・
 

 
 

 
 

 

 



もうこの本3回目になります。

え?何を読んでいるかって?


これです。

この本は保育士を目指す学生

現在保育士や幼稚園教諭の職に就いておられる方には
絶対読んでいただきたい本です。

この事件は埼玉県上尾市の公立保育園で起こった事件です。

当時4歳だった男児がかくれんぼをしている時に本棚の中に隠れ
熱中症になりそのまま亡くなりました。
午前11時から発見される午後12時25分まで
約1時間半その子は発見されずにいました。

おっさんは初めて読んだとき保育士は何をやっていたんだ??

と数々の疑問が残るのですが、読み進めていくと

『あぁこれは他人事ではないな、自分のところでも起こりえるんだ』
と思わずにはいられませんでした。

子どもをあずけている親の立場でも
『うちの園ではそんな死亡事故はおこらないだろう!』
と思っている方が大多数だと思います。


しかし厚生労働省が発表している
保育施設での死亡事故
では

平成16年から平成26年までの間に報告があっただけでも
163人の子どもが命を落としています。

年間でだいたい14人から19人が亡くなっている計算です。
その中で9割は0歳から3歳でSIDS(乳幼児突然死症候群)が
もっとも多いと言われていますがその中でも防げた事故も多い様です。

子供が命を落とす
こんな悲しい事故は少しでもなくさねばなりません。



アカン
 


何が言いたいかわからんようになってきた・・・・・
 

要は
 

『自分のところは大丈夫』

と思い出したら危ないよ。

ってことです。

子どもを
死なせたら
あかん!!!


ってことです。