2015年03月

ど~も~おっさんです。卒園式の話ですが・・・・・・・例年卒園させた先生はお酒を飲まされます。今回も担任が酔いつぶれ道端で寝るという行為をしていました。僕は保育士としてこんな保育士をおもろいと思ってしまいます。保育士や教師、警官やお坊さんは聖職者と思われ変 ... 続きを読む
ど~も~おっさんです。

卒園式の話ですが・・・・・・・



例年卒園させた先生はお酒を飲まされます。


今回も担任が酔いつぶれ






107.png





道端で寝るという行為をしていました。



僕は保育士としてこんな保育士を




おもろい



と思ってしまいます。


保育士や教師、警官やお坊さんは聖職者と思われ


変に世間のイメージが先行して


反社会的な行為はしないと思われがちですが・・・・・


保育士も人間です。


酔いもすりゃ~


道端でも寝ます。



それで良いじゃないの~


という関係を保護者さんたちときづいていきたいと思うおっさんでした。




108.png



でもお酒は無理に飲ませてはいけませんよ!!!!

どぉ~も~ おっさんです。今日は3月31日ということで・・・保育園を去っていく子や人がいます。そんな中でもわが保育園の行事を一緒に(勝手に)盛り上げてくれたまさし(この保護者を心の中でこう呼んでいた)が去ってしまいます。   彼は本当によく子どもたちとよく遊んで ... 続きを読む
どぉ~も~ おっさんです。

今日は3月31日ということで・・・

保育園を去っていく子や人がいます。

そんな中でもわが保育園の行事を一緒に(勝手に)盛り上げてくれたまさし(この保護者を心の中でこう呼んでいた)が去ってしまいます。


 
 


 











彼は本当によく子どもたちとよく遊んでくれました。

保育士以上に!!!!

そして



子ども以上に

見てるこちらが「怪我だけはさせてくれるなよ~」とよく思っていました。


おっさんがもっていたクラスの子たちだけでなく、他のクラスの子もよくなついていました。


そんな彼が、幼稚園に・・・・・

いや彼のお子さんが転園して行くなんて・・・・・


おっさん寂しい・・・・・


でもまーしーなら他の園でも鬱陶し・・・・じゃなくて盛り上げてくれるはず!!!!



さよ~なら、まーしー さようなら みくちゃん・・・・



ど~も、でっかいおっさんです。土曜日に卒園式がありました。笑いあり、涙ありの良い卒園式になりました。我がはなわ保育園ではその後が面白い。保護者と職員が二次会と称し飲み会がひらかれます。そしてその場ではおっさんの大好きな無礼講無礼講とは地位や身分の上下を取 ... 続きを読む
ど~も、でっかいおっさんです。


土曜日に卒園式がありました。


笑いあり、涙ありの良い卒園式になりました。


我がはなわ保育園ではその後が面白い。

保護者と職員が二次会と称し飲み会がひらかれます。

そしてその場ではおっさんの大好きな


無礼講


無礼講とは地位や身分の上下を取り払い楽しむという趣旨の宴会。

の事であり・・・



保育士としては禁断の保護者いじり

とかも出来ちゃう訳で・・・・


おっさん『いや~正直ややこしい保護者でしたよね~



とか


おっさん『すっぴんでお迎えきたときは誰かわかりませんでしたよ~


とか

おっさん『過保護すぎ~子どもがあかんようなりますよ~





等々。無礼講を楽しむ・・・・・


ただ他の保育士曰く


『おっさんのキャラだから出来るんですよ』
『あんなこと良く言えますね・・・』


と言ってました。




106.png




ここででっかいおっさんの格言







無礼講なんだから無礼に行こうよ!!

ど~も~ でっかいおっさんです。みなさんこの木はなんの木か分かりますか?この事件はこの花を見ている時に起りました。子ども「先生~桜が咲いてる~」おっさん『あれはね~桜じゃないんだよ、残念ながら梅だよ。』子ども「だってママが言うてたもん」これはママにも教えて ... 続きを読む
ど~も~ でっかいおっさんです。

みなさんこの木はなんの木か分かりますか?





IMG_5070.JPG













この事件は

この花を見ている時に起りました。


子ども「先生~桜が咲いてる~」


おっさん『あれはね~桜じゃないんだよ、残念ながら梅だよ。』


子ども「だってママが言うてたもん」


これはママにも教えてあげようと思ったおっさんはお迎えの時に


おっさん『いや~お母さんあれね~あれは梅やで~』

ママ 「え~そうなんや~桜やと思ってました~」

おっさん『もう!今どきの若者は花も知らんのかね~』(冗談っぽく)

ママ 「勉強になりました~」



そこに通りかかった園長先生が



園長 『あれはよ!!』





78.png



まぁ・・・・おっさんにも間違いはあるよね♡

どーも、でっかいおっさんです。今日は5歳と4歳と3歳のクラスの中でも絵がうまいと言われている子に絵を描いてもらいました。お題は国民的スーパースタードラえもんとアンパンマンです。上の絵は五歳児さんのです。そして次は四歳児は体も描いてくれました。何より彼らに ... 続きを読む
どーも、でっかいおっさんです。


今日は5歳と4歳と3歳のクラスの中でも絵がうまいと言われている子に絵を描いてもらいました。


お題は国民的スーパースター


ドラえもんとアンパンマンです。



IMG_5046.JPG


上の絵は五歳児さんのです。

そして次は


IMG_5045.JPG

四歳児は体も描いてくれました。
何より彼らにはスマホもタブレットもパソコンもない保育園で描いています。


イメージだけでここまで描けるなんてすごすぎです。

最後に・・・・



IMG_5047.JPG


これが三歳児の絵です。 何となく、わかる!!



全て味のある作品でした。

ありがとう子どもたち!!!

私が勤めている保育園では現在ベビーラッシュ!!これは妊娠したママが入院した時の話。子煩悩のお父さんが有休を9日もとって『1人娘をしっかりサポートします!』と育メン宣言。いや~かっこいいなぁと思っていましたが・・・・娘がお部屋で漏らしたひと言『明日からママ入 ... 続きを読む
私が勤めている保育園では現在ベビーラッシュ!!

これは妊娠したママが入院した時の話。

子煩悩のお父さんが有休を9日もとって『1人娘をしっかりサポートします!』

育メン宣言


いや~かっこいいなぁと思っていましたが・・・・





娘がお部屋で漏らしたひと言

『明日からママ入院やからパパと二人やねん』

『パパじゃ~なぁ~。何にもなれへんわ~』

92.png


父親なんてこんなもんですね。

どーもおっさんです。今日は乾燥してて砂埃が舞うので園庭で水まきをしていました。そこにあらわれた一太くんと言っていました。おっさんはすぐに再確認に入ります。「え?なんて??」『かけてみろって言うてるねん!!』「どうよ??」と一太君は走り去っていきました。お ... 続きを読む
どーもおっさんです。

今日は乾燥してて砂埃が舞うので園庭で水まきをしていました。


そこにあらわれた一太くん





93.png






と言っていました。

おっさんはすぐに再確認に入ります。


「え?なんて??」


『かけてみろって言うてるねん!!』




94.png




「どうよ??」




95.png






と一太君は走り去っていきました。



おっさんに冗談は通じねぇ


どぉーもー おっさんです。昨日園庭に春の来客、チョウチョが弱りながら水たまりに止まってお水を飲んでいました。そこにチョウ好きの子ども一休くんが網をもって現れました。そして彼が網を振りかざした瞬間女の子『かわいそうやろ~やめ~や』女の子『弱ってるやん~考え~や』 ... 続きを読む
どぉーもー おっさんです。


昨日園庭に春の来客、チョウチョ
が弱りながら水たまりに止まってお水を飲んでいました。

90.png


そこにチョウ好きの子ども一休くんが網をもって現れました。



91.png

そして彼が網を振りかざした瞬間




女の子『かわいそうやろ~やめ~や』

女の子『弱ってるやん~考え~や』

男の子「あかんやん」

女の子『気持ち悪いな~一休くんは

女の子「違うで、一休君は気色悪いねん




女は怖いですよ。


ほんとに・・・・

子どもについておっさんからのレクチャー

84.png

子どもはどさくさにまぎれて、ひどいことを言う

はい、でっかいおっさんです。みなさん子どもの好きな言葉知っていますか?おっさんは60年保育士をしているので知っています。不動のトップ3は1位 おっぱい2位 ちん〇ん3位 う〇こです。これは間違いないです。これはおっさんが3歳児の担任をしていた時の話です。男 ... 続きを読む
はい、でっかいおっさんです。


みなさん子どもの好きな言葉知っていますか?

おっさんは60年保育士をしているので知っています。

不動のトップ3は


1位 おっぱい

2位 ちん〇ん

3位 う〇こ


です。

これは間違いないです。


これはおっさんが3歳児の担任をしていた時の話です。


男児 『先生は大きくなったら何になりたいん??』

おっさん『う〇こかな!』関西人はノリで話をします。

男児 『そうなん!!でもう〇こにはなられへんやろ~』

おっさん『何でも食べたらう〇こででてくるから、先生を食べたらなれるんちゃうかな!』

男児 『そうか!!』発見でもしたようなリアクションでした。

おっさん『食べてみる?先生を?』

男児 『なんか先生汚そうやから洗ってきてくれる?』

男児 『ママが食べるものは最初に洗うって言うてたから~』

66.png

おっさん『がーん!!汚そう・・・・』


ショックな発言でした(笑)

ど~も、でっかいおっさんです。みなさん占いって信じますか??おっさんは自分を信じるタイプおっさんは自分を信じるタイプなのでよく分からないのですが・・・・占いってほとんど誕生日で決まるんですよね??となると双子ちゃんは同じような運命を辿るのか??そうすると ... 続きを読む
ど~も、でっかいおっさんです。


みなさん占いって信じますか??




61.png


おっさんは自分を信じるタイプ



なのでよく分からないのですが・・・・

占いってほとんど誕生日で決まるんですよね??

となると双子ちゃんは同じような運命を辿るのか??


そうすると、双子ちゃんは同じタイミングでけがをするのかどうか??

気になるところではないでしょうか。

おっさんは50年保育士してるんですが3組の双子ちゃんを保育しました。


その中でダブルドラゴン(おっさん命名の男の子の双子)

がやってくれました。

一人が鉄棒でゴンっと頭を打った瞬間、違う場所でもう一人が転んで怪我しました( ゚Д゚)( ゚Д゚)


また別の日、部屋で一人がはさみで手を切ったところ別の場所にいた方が絵本で指を切った( ゚Д゚)( ゚Д゚)


ダブルドラゴン・・・・
60.png


勉強になりました。

あざーす!!