こんばんはでっかいおっさんです。今日も絵本紹介の時間がやってまいりました。本日ご紹介するのはこどものとも年少版 2002年5月号 はりがねハンガー (こどものとも 年少版 ) [ペーパーバック]のさかゆうさく福音館書店2002はりがねハンガーの本はり金ハンガーくぐり抜け~ ... 続きを読む
o0400030013583636277



こんばんは

でっかいおっさんです。


今日も絵本紹介の時間がやってまいりました。


本日ご紹介するのは






はりがねハンガーの本


はり金ハンガーくぐり抜け~


はり金ハンガーくぐり抜け~


という声が聞こえてきそうな

この絵本


IMG_3629



名前のとおり

針金ハンガーで

IMG_3630



動物を創作する絵本です。


物語もいいけれど

たまにはこんな制作意欲を
掻き立てる絵本も

いいですよね♫



曲がらないハンガーが
お好みの方は




ノーベル賞をとりかけた
でっかいおっさんの話は
イラストをクリック

adf705f6



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

これは4歳児クラスでクッキングをした時のお話。そのクラスはアレルギーを持った子がいないクラスだったため皆でホットケーキを作ることになりました。そこで必要になったのが卵を割る係!と挙手してもらうとこんな時はほぼ全員が手を挙げてきます。取り敢えず・・・このタ ... 続きを読む
o0400030013583636277




これは4歳児クラスで


クッキングをした時のお話。



そのクラスは

アレルギーを持った子が

いないクラスだったため


皆で
ホットケーキを作ることに
なりました。


そこで
必要になったのが

卵を割る係!



cco0350030013768930824




挙手してもらうと


こんな時は

ほぼ全員が


でhgo0400030013583631133



手を挙げてきます。


取り敢えず・・・



ddはーい


このタイプの

子は当てずに


家で何度も
やったことがあるという

自信満々の

まーちゃんに

お願いしました。




すると

まーちゃんは


選ばれた緊張からか・・・


まさかの


割る前に




IMG_2144



力入れすぎて指が
はいっちゃいました。



そこでの

失敗が尾を引き


IMG_2145





しばらく・・・

立ち直れませんでしが

なんとか美味しい

ホットケーキができて

皆で美味しくいただきました。













これは・・・

一体・・・


何の話かはイラストをクリック
039f1d53


《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

こんばんびーでっかいおっさんです。本日は我が家で2歳児から6歳児まで全員がハマっている絵本をご紹介いたします。それはえとえとがっせん [ 石黒亜矢子 ]こちらえとえとがっせん。この絵本十二支が威張っているのに腹を立てたたぬき軍団が果たし状を送るところから始まり ... 続きを読む
o0400030013583636277





こんばんびー


でっかいおっさんです。


本日は

我が家で

2歳児から6歳児まで

全員がハマっている絵本を
ご紹介いたします。


それは






こちらえとえとがっせん。


この絵本


十二支が威張っているのに

腹を立てた

たぬき軍団が

IMG_3613




果たし状を送るところから

始まります。


絵本の中には

ラップあり

ドラゴンボールあり

裏表紙には

IMG_3614


EXILE
エグザイルあり



何でもアリです。


テンポがいいのか

みんな喜んで読んでいます。









妻の欲しかったものは
イラストをクリック

09145370





《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

跳び箱の練習が最盛期を迎えている五歳児クラスでの出来事。ある時4段を跳べない光くんにテル君がちょっかいをかけていました。すると・・・光くんが言い返しました・・・・するとテルくんは・・・・と一瞬ひるみましたが・・しかし衝撃を受けた 気持ちを立て直し・・・と ... 続きを読む
o0400030013583636277



跳び箱の練習が

最盛期を迎えている

五歳児クラスでの出来事。



ある時


4段を跳べない

光くんに


IMG_2172




テル君が

ちょっかいを


かけて
いました。




すると・・・


光くんが

言い返しました・・・・





do0400030013779850449



すると


テルくんは・・・・



da2



と一瞬ひるみましたが・・


しかし


衝撃を受けた
 気持ちを立て直し・・・


fa1





IMG_2178









dd6892d187-s





全くもって

不毛な争いでした・・・。







ノーベル賞をとりかけた
でっかいおっさんの話は
イラストをクリック

adf705f6



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

こんばんは~でっかいおっさんです。本日もおすすめ絵本の時間がやってまいりました。本日ご紹介するのははいこの方!これだけで誰かわかったら絵本通!!この方どどのろうって言います。どどのろう [ 穂高順也 ]この土人形ね何と願い事を3つ叶えてくれるんです。もうシェン ... 続きを読む

d2e81c54


こんばんは~

でっかいおっさんです。


本日もおすすめ絵本の時間が

やってまいりました。



本日ご紹介するのは


IMG_3591


はいこの方!


これだけで誰かわかったら
絵本通!!



この方

どどのろう

って言います。



この土人形ね


何と


願い事を3つ叶えてくれるんです。



もう





ff


シェンロン級!



IMG_3591

どどのろう!






ff

シェンロン!



IMG_3591


どどのろう!


ff




シェンロン!


IMG_3591




どどのろう!

IMG_3591
IMG_3591
IMG_3591
IMG_3591



ドラゴンボールよりも願い事を
叶えてくれるこの

どどのろう


IMG_3593



ある日


旅人が拾って・・・・


・・・


あとは

あとは

読んでくれたら
面白さがわかります。


表紙に悪者が載っている
ということは・・・



3歳から楽しめる絵本です。






1ab322de-s

この子のパパは
一体何と戦いたかったのか・・・?
イラストをクリック



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

 おはようございます。でっかいおっさんです。いや~やっとゴールデンウィークも終わり通常運転になりましたね・・・今日はGW中に思い出したおっさんの過去のお話・・・アレはおっさんが小さかった頃・・・おっさんの父親が珍しく姉とおっさんを連れて近所の遊園地に連れ ... 続きを読む
85
 



おはようございます。

でっかいおっさんです。


いや~やっと
ゴールデンウィークも
終わり通常運転になりましたね・・・


今日は
GW中に思い出した
おっさんの過去のお話・・・



アレはおっさんが
小さかった頃・・・


おっさんの父親が珍しく
姉とおっさんを連れて
近所の遊園地に
連れて行ってくれる事
になりました。

IMG_2220


 当時の父は



超のつく仕事人間で
超キレやすく
子どもと遊んでくれることも
どこかに連れて行ってくれることも


なく


おっさん達兄弟にとっては
怖い存在だけの人でしたが


その父が一人で子どもの相手を
してくれるなんて・・・奇跡!

と当時、母も思ったらしいです。


そして当日


家の前から

小学校低学年の姉とおっさんを
連れて

近所のバス停からバスに乗りました・・・



『遊園地に行ける!』


テンションの上がった
姉と弟は
バスの中でも大きな声で
喋ってたようです・・・





IMG_2223



すると

あろうことか


バスに乗ってから

2停留所


『降りるぞ!』


の一言。



IMG_2225





あえなく・・・


父と姉弟の初めての旅行は

幕を閉じました。




この時から・・・

父と何処かに行く行為は
危険だ・・・

と認識をした・・・


子供時代のお話でした。



fgro0370032013779858761






過去の子ども達の
お話は下のイラストをクリック

c380e318


《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482


こんばんはでっかいおっさんの絵本の時間がやってまいりました。先週から続いているねこの絵本 紹介ですがまだまだあります。本日は猫山 [ 斎藤隆介 ]猫山!はいこの絵そうですモチモチの木 (創作絵本) [ 斎藤隆介 ]この絵本の斉藤さんと滝平さんのコンビによる作品198 ... 続きを読む
o0400030013583636277



こんばんは

でっかいおっさんの
絵本の時間がやってまいりました。


先週から続いている

ねこの絵本 紹介ですが

まだまだあります。


本日は



猫山!



はいこの絵

そうです



この絵本の

斉藤さんと滝平さんの

コンビによる作品

1983年に出てるので

30年以上

愛されている絵本です。


ある日



釣り名人の主人公が

山で迷子になり


明かりを見つけて

泊めてもらいにいく


IMG_3586


そこにババァがいて・・・


というお決まりの展開





IMG_3584




ボスのネコ ↑
IMG_3585


キーパーソンの女の子↑ ↑


たいがい

このパターンなら

逃げて 逃げて 逃げる

みたいな
三枚の札パターンになるかと思いきや


主人公が男気を見せる展開に

子どもたちも大興奮で釘付けになります。


3歳からおすすめの絵本です。


このタッグに

ハズレなしです。


ノーベル賞をとりかけた
でっかいおっさんの話は
イラストをクリック

adf705f6



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

先日新しい遊びが見つかったことを報告しましたがそれを見ていた4歳児クラスの双子の子が新たな遊びを開発しました・・・それが太郎・次郎の双子兄弟による『だあれだ?』まず太郎くんがお友達に『だぁれだ?』と声をかけ友達が『太郎くん!』と返答すると後ろから次郎が  ... 続きを読む

d2e81c54




先日

新しい遊び



d





見つかった
ことを
報告しましたが


それを見ていた

4歳児クラスの
双子の子が


新たな遊びを開発しました・・・


それが




太郎・次郎の双子兄弟による


『だあれだ?』



まず

太郎くんがお友達に

『だぁれだ?』


と声をかけ


友達が

『太郎くん!』


と返答すると

IMG_2169


後ろから

次郎が 


『ぶー 次郎でした』




出てくる遊びや・・・




『見といて~』


とギャラリーを集め


IMG_2170






言って
後ろから
もうひとり出ててきたり






・・・・・


双子にしか出来ない遊び・・・


ただ・・・


服の色が違うからバレバレ・・


でも・・・


子どもたちにはめっちゃ

ウケてました。









子どもの遊びといえば

カンチョー

イラストをクリック

789f7f63



《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482

本日ご紹介します絵本はさんぽのき [ サトシン ]こちらの絵本もったいないばあさんのもったいないばあさん [ 真珠まりこ ]真珠まりこ さんと うんこうんこ! [ サトシン ]のサトシン さん の合作。CDまでついているのですが絵本もいいのですが付属CDのうたがつい口ずさみ ... 続きを読む
d2e81c54




本日ご紹介します絵本は



こちらの絵本






もったいないばあさんの



真珠まりこ さん






 うんこ









サトシン さん 


の合作。



CDまでついているのですが


絵本もいいのですが


付属

CDのうたが



つい

口ずさみたくなるような
メロディーを奏でます。



 絵本は3歳くらいから

うたは 1歳くらいからいける

感じです。




 

 本日はおっさんのアクセスUPのためアメブロのトップブロガーホリカンさんアメブロのホリカンさん↑ ↑にインタビューしたいと思います。①この度は ご懐妊おめでとうございます。どうもありがとうございます!!皆様から沢山メッセージをいただき、とっても嬉しかったで ... 続きを読む
85
 


本日は

おっさんのアクセスUPのため

アメブロのトップブロガー

ホリカンさん



05
アメブロのホリカンさん↑ ↑





にインタビューしたいと
思います。




①この度は
 ご懐妊おめでとうございます。


どうもありがとうございます!!
皆様から沢山メッセージをいただき、
とっても嬉しかったです!!
(お一人お一人にお返事が出来ず
本当に申し訳ございません)



②5人目を授かったと分かった時
 どんな気持ちでしたか?

嬉しい気持ちでいっぱいでした。
結婚前からずっと
5人欲しいと思っていたので、
(ああ…いよいよ最後に妊婦生活だな…)
としみじみ思いました。




③子沢山に対して
 『無責任に産むな!』
 『子どもが可愛そう』などと
 意見をいただく事について
 どう思われますか?


様々なご意見があって当然だと思います。
私たちの実際の生活、
実際の子ども達の様子をご覧になった訳ではなく、
ブログの印象でのご意見かと思います。
(その場合は私の描き方が良くなく、
悪い印象を与えてしまったということですので
反省しなければなりません。
申し訳ございません。)

また、
単純に『子沢山』という言葉の印象もあるかもしれません。
受ける印象はそれぞれ人によって違いますから、
否定的なご意見もあって当然です。

が、

偏った印象だけで人格を
否定するような言葉を
投げかけられると
正直傷つくこともあります。




④もうすぐ出産ですが
 意気込みをどうぞ!

今回は過去最高体重なので
5回目ですがちょっとだけ不安です(笑)
ですが赤ちゃんが
無事に元気に生まれてきてくれるよう
頑張ります!!
そして、
無事に胎盤もスルンと出ますように!!
(過去2回胎盤癒着で
 出産よりも痛い目にあってます)





⑤ご主人のでっかいおっさんは
 アメブロから移籍して若干、
 失敗感出てますが、ご夫婦で
 話し合ったりされているんですか?


最近何かと忙しく、
正直夫のブログ、
見れていません(笑)
が、アクセス数を聞いて、

アメブロ時代との差に

愕然としたことはあります。
基本的に、

夫のブログに私が積極的に意見することは
ほとんどありません。




⑥このまま子どもを産み続ける気ですか?


毎回お世話になっている産院の方々にも、
『最近6人目を出産された方が2人いましたよ!
ホリカンさんも是非もう一人♡』
とオススメいただきました(笑)

が、今回で念願の5人達成(?)なので
本当に今回が最後だと思っています。



⑦次の子の性別はもう
 判明しているのでしょうか?


判明しています。
産後まで秘密にしようと思っています。



⑧赤ちゃんを授かるコツは
 何かあるんでしょうか?


念じる事でしょうか…。


⑨だいぶ太られている様ですが
 現在何キロですか?

今まで見たことのない体重です。
独身時代からすると
30キロプラスです。
ただ、
今回妊娠発覚時に既に
ぽっちゃり体重でしたから…
とにかく、
これ以上増えないように
努力しないといけません。



⑩毎回ご主人は立ち合い出産中に
 ふざけられるとのことですが
 今回もやはり立ち合い出産を
 ご希望されるのですか?

希望しています。
なんとか立ち会い可能な時間に
生まれてきて欲しい…。


 


⑪ドMですか?ドエロですか?


何を仰っているのか分かりません。


⑫へそくりをどこに隠してるか
 教えてください!


もう過去に2度ほど
見つかっておりますので、
もう隠しておりません。

へそくり…むしろ欲しいです…。

 





以上・・・

どうでもいいブログでした。

《坊さんブログ↓》

o1080029713799890482